弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

不定期日記
2005.7〜今日
とりあえず書きたいことを徒然なるままに書き足して行きます。
過去ログ・その1(2003.12 - 2004.7)
過去ログ・その2(2004.8 - 2005.1)
過去ログ・その3(2005.2 - 2005.6)
過去ログ・その4(2005.7 - 2007.2)
2014.6.21
おーひーさーしーぶーりーです!
特に特記事項は無いのですが、生存報告として。

しかしリンク先を確認すると、「サイトはありません」ばっかりですねえ。時代を感じます。
しかし、まだまだGTVには乗りますよ!このサイトもよほどのことが無い限りこのまま継続です。先日タイベルやら交換してきましたので。
掲示板もいつの間にか消えてしまいました・・

とりあえず、メールアドレスの都合上、今後もこのサイトはこのままにする予定です。気が向いたら何か書きます。

2010.7.2
うちのあずきが、火曜日の朝亡くなりました。

3月頃に超急性な悪性癌にかかり、「もう数日遅かったら手の打ちようがなかったです」と言われるぐらいのぎりぎりのところから、闘病生活が始まりました。 抗癌剤と癌との戦い、そして抗癌剤の副作用との戦いの毎日、何度も「今夜でもう駄目か」と思ったことか。
当初から、家族会議で「苦しませるくらいなら楽にしてあげよう」と結論を出していましたが、9年半かかりつけの獣医さんから「駄目だよ、あずきが頑張ってるんだから飼い主も頑張りなさい」と叱られてぎりぎりの精神状態で頑張ってましたが。
結局、癌の方が勝ってしまいました。
病院に連れていったら、他の患者が誰もいないこともあって、スタッフ全員10人ぐらいで対応してもらったけど・・最後は脳や脊髄にまで広まってしまっていて・・ どうにもならずにあっさりと。

思い返せば、あずきとの生活はクルマと一緒でした。
姉のZ3とZ4、俺様の弐代目156とミニ。
クルマが大好きで、クルマで出かけるのが大好き。一番多かったのが弐代目156。あずきのために買ったようなもんですよあれは。

5年間、子犬のころからあちこちに連れてまわったもんです。
葉山の海、鎌倉の海、大山登山、草津の犬向けホテル、そして近所の四季の森公園と王禅寺公園。
ああ、四季の森公園の駐車場でラジエターホースが破れて不動車になり、某工場のローダーで家に帰ったのも今となっては思い出の一つですなぁ。ちなみにこれが弐代目を手放す直接の理由だったんですが。

だから、GTVを買ってきて、エンジンを掛けたときのあの顔は忘れられません。
ミニに3年乗せていたにもかかわらず、V6の音を聞いた瞬間、あっ!という顔をしやがって。
乗りたい乗りたい!って騒いで、夜遅かったから近所を1周してすぐ帰ってきたけれど。
あの時の真剣な顔は絶対忘れられません。
癌でずっと苦しんでたのに。昔をいろいろ思い出していたのかも。

唯一の心残りは。
GTVにきちんと乗せてあげられなかったこと。
GTVで遠出できなかったこと。
あずきの体調が悪かったこともあるけど、クルマが不動状態で最後の最後でも乗りようがなかったことが悔やんでも悔やみきれません。

あずきは唯一無二。代わりはいません。
父親が死んだ時の経験もあるし、犬としても3人目だから多少は耐えられるかと思ってましたが・・
それにしても弔問客が多すぎです、近所の犬関係者およびその犬がわんさか来やがります。人間よりも多いぐらい。
全く幸せな犬ですよコイツは。

2010.2.18
やっぱし面白れぇなぁ、HPの文章書くのって。

実際のところ、ワタクシめは喋るの苦手なんですよ。滑舌悪いし酒飲みすぎで声はしわがれてるし声量ないし。
でも、文章書くのは大好きです。言い足りないことも全部書けます。人それぞれですな。

んで、今現在のこのHPについて、ちょっとだけ見返してみることにしました。
このHPを立ち上げた頃は、会社でWebマーケティングのことについて仕事してたんですよ。だから未だに検索しても上位にいるんです。ていうかそもそも俺がびっくりです。

例:
「alfa156」 74,800件中1位
「アルファ156」 4,870,000件中5位
「alfa 156」 4,110,000件中5位
 「Σ(´Д`ズガーン」74,900件中11位

5年前の知識のままですが、結構通用してるもんですね。いやいや。

2010.2.17
全くもってお久しぶりです。昔どおりな文章書けるかな・・

最近、ケロドライブ管理人兼TeamDriveAlive代表なケロさんといろいろ話をしていて、「お互い全然HP更新してねぇなぁ」というネタになってしまいました。
当方は現在ミニなんぞ乗ってるので156のことは結構忘れてるんですけど、「いやいやつっちー(仲間内からはこう呼ばれる)のHPは未だに伝説だからねぇ」とか言われてちょっと複雑な気分です。

このネタ書いたかどうだか確認するのも億劫になってますが。
「弐代目Alfa156」をひたすら書いていた時期ってのは、実は当方がココロを病んでいて、これしか世間との繋がりが無い時期だったんですよ。ヒマだからひたすらクルマいじりだけして。いじるだけじゃつまらんからHPに書いてみて。んで、反応があった方々と会ったり話したり。
そうやって出会ったのが今の仲間であり、ケロさんとかいろんな皆様方だったりする訳ですよ。

今現在はきちんと会社に行ってそれなりの役目を与えられて働いて。
このHPを立ち上げた頃とは、全く自分の状況が変わっています。だからこそ、昔の駄目だった自分のことを忘れたくないんです。んで、願わくばこのときの苦しくて悲しくて辛かった経験を、他の今現在苦しんでいる人の糧にしたいなー、とか考えたりとかしたりして。そんな奴どこにいるんだよ、って感じですけど。

えーすんません、このHPっぽく無い文章ですね駄目ですね。
これ以上ネタを増やすことはできませんが、これから156を新しく手にいれる皆様方のために少しでも役に立つHPであることを願っております。

2008.5.8
どうもお久しぶりです。9割がた放置していたこのHPですが、唐突に更新するネタが出来てしまいました。

えー、トップページに掲載している報道についてなんですが、何でこんなアホなことしちゃったんでしょうかねぇ。街路樹切ったらそりゃ怒られますよ。
で、さらに問題なのは「木切った」だけでは話が片づかないことです。

まず、物的損害に対する問題から。
樹木なので、間違いなく器物破損です。樹齢40年の桜3本との事なので、時価換算だとおそらく147を1台分くらいになると思われます。
管轄が市なのか県なのか定かではありませんが、現場は県道沿いなので県の管轄になる可能性が高いです。交渉次第ですが、現状復帰が最低ラインかと思います。つまり、伐採した樹齢相当の桜の木を植え直せ、ってことです。そりゃ大変ですよ・・
警察としては器物破損なので、「こんな馬鹿やったアホがいました」ってな内容の起訴状を作成しておしまいです。上記した自治体が損害賠償しない限りは刑事罰はありません。逆に言えば、損害賠償請求したら間違いなく有罪です。あ、自治体が起訴するとしたら民事でしょうね。

次に問題なのは、イメージ低下です。
いくらクルマが見えなくなったからと言って、勝手に街路樹切り倒すようなディーラーにクルマ買いに行きますか?
そんなもん知らない人はたくさんいるから大して困らないと思うかもしれませんが、現在はITの時代です。特に悪評はあっという間に広まります。こんな風に。
googleさんに「アルファロメオ湘南」について聞いてみると、既にちらほらとこのネタについて記述してあるブログが検索されてきます。世の中こんなもんです。

そしてそして、当方は桜馬鹿であることを皆様ご存じでしょうか。
こんな風に桜の木を切り倒す馬鹿は、鬼です。悪魔です。地獄に落ちて自ら伐採されるべきです。
いやいやここは一つ俺様が伐採しに行きたいところですが、流石に重罪なので自重します。でも店頭まで行って怒鳴りちらすかもしれません・・

2007.7.24
ちょっと前なんですが、お仕事の一環として、会社の近所のレクサス店に行ってきました。
で、LSの460と600hLに試乗してきました。

一言で感想を言うと「1000万のカローラ」です。

走らせてる感覚としては、カローラと全く変わりません。
だるいアクセル、回転角の小さいハンドル、動いてるんだか何だか判らない駆動系、電子制御の粋を尽くしてカローラの足回りを再現しています。最高に技術の無駄遣いです。
異常にトルクがあるので、都心を走る程度だと2000rpmも回りません。1000rpmで事足ります。もちろんベタ踏みすると暴力的な加速になりますが、それにしても反応が遅いです。
営業はしきりに良い事を言っていましたが・・・Z4Mなんていう素材が身近にある身としては、ダルいことこの上ありません。サンク以下です。

後ろにも座ってみました。
・・・楽しくないなぁ。ヒマなだけです。椅子ってのはきちんとした姿勢で座るものであって、だらーっと寝そべると余計疲れます。

そして生意気にも、600hLも試乗してきました。
部品供給に難のあるものがあって、納期は来年だそうです。だったら発表するなボケ。

走らせました・・・つまらん。
やっぱりハイテクを結集してカローラをエミュレートしてます。意味ありません、だったらカローラでいいだろ。
アクティブサスペンションの足回りにハイブリッド+無段階変速+AWDの駆動系。しかしながら、再現しているのはカローラ。とにかくカローラ。

全く味がありません。刺激がありません。感動するところがありません。欲しいと思わせる魅力がありません。
ヒーリング用の環境音楽を聴いているような感じです。
これがカローラの値段で実現できているんなら立派ですが、これ1000万もしやがります。Lに至っては1500万円です。無駄すぎます。

1000万も出させるんなら、何か付加価値が必要です。
しかししかし、LSにはそんなもんありません。ただただ品質が良いだけ。精度良い、高級なパーツを使ってきちんと組み立てているのは判りましたが、それ以上の価値が見い出せません。

ディーラーの販売方針も駄目駄目です。
おもてなし?品質?高級なショールーム?丁寧な対応?そんなもん他のディーラーだってやってます。ヤナセもBMWもアウディもやってます。ポルシェもジャガーもやってます。高級中古車屋だってやってます。差別化の理由になっていません。
でもこのクルマ、それなりに売れています。理由ですか?何も考えていない金余り団塊世代の見栄のために、あるいはセルシオの代替として仕方なく買っているだけだという気がしております。

1000万円なりに良いところはありますが、魅力はまったくありません。商品としては最低です。
ミニ買いに行ったときにBMWの営業に話を聞いたんですが、「もっと影響あるかと思ったんですが・・むしろ比較してこっちを買う客増えました」だそうです。

つまり、レクサス買う奴は比較してないってことですなそうですな。

2007.7.21
だんだんクーパーSも慣らしが進んで、クルマっぽくなってきました。
今回は慣らしはえらい適当で、急加速・急ブレーキ・急ハンドルをしないだけです。(;´Д`)
回転数は3500rpmぐらいで抑えて、たまに4000rpmぐらいまでゆっくり回すだけ。エンジン系は組み立て精度が本当に良い感じで、回そうと思えばいくらでも回りそうです。それはそれでヤバイので自粛してますが。

さて、今後の進め方ですが・・ちょっと悩んでます。
156の時もそうですが、無作為にガンガン社外品を装着していくのは好みでは無いので、しばらくはほぼノーマルです。
使い勝手の悪いところ(アンテナとか)は早めに交換していきます。まあ買ってきてポン付けするだけなので、紹介するまでも無いような気がしますが。(;´Д`)
ナビとETCの配線も、やっつけ仕事で装着したままなので、時間を作って綺麗にしないといけません。紹介はその後ですかな。

問題はタイヤ&ホイールです。
一度サーキットに持ち込んでみたいんですが、ランフラットタイヤで走るのはちと問題です。パンクしたらえらい出費です。
ということで物色してるんですが・・高いなぁ。サンクで実感してるので、無意味にインチアップはせずに16インチのままの予定ですが、それでも高い!
慣らしが終わったころにはカネが溜まると思われるのでそれまで我慢でしょう。

それにしても、このクルマは完成度が高く、非常にバランスが取れています。
適正な状態で走れるよう、サスペンション・タイヤ・ボディが1組でセッティングされているような感じです。エンジンと吸気・排気の特性も絶妙な雰囲気で、下手に何か交換すると改悪になりそうで手をだしづらいですな。
そうなると、いじるところは見た目だけなんですが・・
あたしゃエアロパーツとかメッキ系でゴテゴテと飾るのも好きではないので、結局何もいじるところが無い雰囲気です。

さてさて、今後のネタはどうしようか。(;´Д`)

「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る