156の修理中、アレーゼから代車として147 セレ 右ハンドル 3ドアを約1週間借りた経験から、両者を比較してみようと思います。どちらを買おうか迷っている方に、少しばかり参考になれば幸いです。

 

147が勝ち! なところ

1 乗り心地がいい

 初めて乗ったときには、昔乗ったプジョー205や309を思い出しました。約2センチローダウンされた日本仕様の156右ハンドル車に比べれば、当然ストロークは長く、当たりも柔らか。それでいてしっかり腰もあり、やや荒れた路面での4輪の接地感もきちんとあります。156とてガチガチに固いわけではありませんが、年寄りや赤ちゃんを乗せる等、「乗り心地絶対重視!」という方ならこれだけで147がいいかも。ただしコーナリングスピードは別として、切った瞬間に反応する機敏でスポーティーに感じるハンドリングは156ですね。私はこちらが好みです。

2 ライトが明るい

 よく暗いと言われる156のヘッドライトですが、比べると明らかに147の方が明るく感じます。必要外のところを照らす156に比べ、リフレクターの設計は147がよくできており、必要な部分を適切に照射してくれます。

3 内装の質感

 マイチェン後の156を見てないので、そちらとは比較できませんが、私のTSと見比べると、やはり147の作りは高級に感じます。ただし使い勝手やメーター類の視認性では少々難あり。156は全体にシンプルで、見やすく使い易いのですが、147はデザインに凝った分、実用性の点でやや劣っているように思えます。特にメーター内のインジケーター類は狭い範囲に表示を集中させているので、どこに何が表示されているのか覚えるのにかなり時間が必要です。空調のスイッチも何だかさっぱりわかりませんでした。

4 サイドミラー

 相変わらず電動格納式でないのは困りものですが、気持ち程度にしか畳めない156とは違い、しっかりドアガラス面近くにまでペタンと畳めます。でも外側だけRの小さな凸面鏡になっているのは(@_@)?? ものすごく見づらいです。1ヶ月くらい乗れば慣れるのかもしれませんが。

5  ブレーキ

 絶対制動力や対フェード性についてはわかりませんが、156に比べると軽いタッチでしっかり効きます。剛性感も幾分高いですね。

 

156が勝ち! なところ

1 デザイン

 まったくもって好みでしか判断できないことに無理矢理勝敗をつけてすみませんが、ウチの駐車場に停めてあった間の周囲の反響をみると、156の勝ちとなります。特に息子の同級生からのウケは圧倒的に156ですね。ほとんどのこどもが「カッコイイ」と言ってくれますが、147は「宇宙人みたい」と笑いの対象になってました。

2 ハンドリング

 これも好みの問題ですが、乗り心地がいい分だけフツー感覚の147に比べ、ステアリングの動きに機敏に反応してくれる156の方が、町中走ってても退屈しません。買ったら足回りいじる予定の人には関係ありませんが…。(軽くて、ホイールベース短い分、いじると147の方がスポーティーで速くもなるらしいです。)

3 乗降性

 147の3ドアの場合、ドアがやたらとでかくて重い(3ドア故、仕方ないですが)上に、室内側の取っ手がすんごく前にあり、狭いところでの乗り降りは相当苦労します。ドア突端と取っ手との距離があるため、少しの手の動きでドアの突端は大きく動いてしまい、オーナーになったらよほど注意しないと壁や隣のクルマにぶつけそうです。助手席にこどもを乗せる場合は、毎回大人が外から開けてあげる必要がありそうですね。ちなみにショールームで乗った147の5ドアも、リアドアが結構でかくて重く、乗降性はあまり良くありませんでした。

 

結論

 トランクがいいか、ハッチバックがいいかという機能、積載性の点が1番。次が乗り心地でしょうか。もちろん最重要なのはデザインですけど、これは買われる方が死ぬほど悩んでください(笑)。 ただし前記したとおり、小学生くらいの男の子がいる場合、156を選んだ方が、わが子が友だちに一目置かれる可能性は高くなると思います。「あいつンチはすげーカッコイイスポーツカー乗ってる」って。

 ただし価格差は約90万円。147を選べば、マフラー、ショック、スプリング、タイヤ、ホイールを交換してもお釣りがきます。これも悩むところですね。