朝筑4
2004/4/25
これまでの霧や雪がウソのように、お天気に恵まれました。
そのせいか参加メンバーは過去最高の11台12人と、初めてフタケタになりました。
やっぱり場所がわかりにくかったようで、初めての方で迷った方がいらっしゃいましたが、何故かこれまで毎回来てる方で迷った方も。なんで?(笑
銀にょろ号
TS 5MT
うっすー号
RX−8
アイゼンシュタイン号
プジョー405Mi16
 
K`sp飯塚号
プジョー405Mi16
 
ユーノス号
TS 5MT
mitsu号
147 LHD
5MT
moto号
JTS 5MT
エジソン号
TSセレ
non号
TSセレ
ミカ号
V6
Qシステム
ものい号
スポーツワゴンTSセレ
注 参加車のうち1台が写ってません。これを撮った時点でもう来ないものと思ってました。だって超常連さんだから道に迷うなんて‥‥
今回初めてお越しいただいたミカさんのV6Qシステム。とにかくこの色ですから超目立ってました。もちろんオールペンされたもので、ありがちなフィアットの真っ黄色ではなく、ちょっとオレンジがかったポルシェイエローです。
ホイールはGTAの梅17インチ。ブレーキキャリパーは真っ赤に塗装。
交換したエンジンマウント等をわざわざ持ってきてくれました。V6は重いせいか下に落ちてしまうそうです。確かにあのサビサビ、ノビノビのマウント見たらV6ユーザーは交換か乗り換えかと悩むかも。
エンジン以外では、マフラー触媒付近のハンガーステーのゴムが完全にちぎれてました。
ごめんなさい、写真撮っておくべきでしたね。
偶然ものいさんが持参した156のラジコンがイエロー。ミカさんこうして並べて20枚くらい(もっとか?)写真撮ってました。ものいさんあげれば(笑
ここを見てしまうと元がロッソだったのがわかってしまいますね。でも塗装はもちろん、エンジンルームもピッカピカでした。
初参加のmitsuさんは元156乗り。
現在の愛車は147LHD5ドア5MT。少し試乗させてもらいましたが、ステアリング、シフト等とにかく可動部の全てがスムース。でも何より驚いたのがブレーキ。完全ノーマルだそうですが、効き、タッチとも156RHDの比ではありません。軽く踏んだだけでカチッ、どーんと効きます。その辺の日本車より効きます。やっぱりマスターバッグが左側にある以上、RHD車は諦めなくてはならないのでしょうか‥。
こちらもお初の銀にょろ号、TS5MT。一見ノーマルかなあと思っていたら、何としっかりアラゴスタ入ってました。サーキットはまだ未体験だそうですが、関心大とのこと。近々ご一緒しましょう!
 
つい最近まで156V6に乗られてたうっすーさんのRX−8。250馬力の方です。とにかく速そう。これで峠やサーキット走ったらすんごい楽しそう。
でも後部座席乗ってみましたが、やっぱり窮屈。頭はルーフに当たるし、顔のすぐ横はガラスでなく太いピラー。前席シートも大きいため、視界に入るのは室内ばかり。156も優秀とはいえませんが、後席の居住性はちょっとファミリーユースに耐えられるとは??
うっすーさんは私がサーキットを走るきっかけを与えてくれた方。当HPの掲示板に1番目に書き込みをしてくれて方でもあります。
「157が出たらまたアルファに戻りますよ」そんなうれしいことも言ってくれました。
こちらはご存じエジソンさんのTSセレ。
SEV教信者のエジソンさんはSEVだけに10万円程度かけてるそう。エンジンルームはもちろん、ブレーキャリパーにも。
さて、駐車場を後にして11台のランデブー走行で土浦のラーメン店「小櫻」に向かいます。快晴の筑波スカイラインは気持ちいい! みなさんマナーも良くて安全運転でした。感心感心。
前を行くのがものいさんのスポワゴ。その後ろがmitsuさんの147です。走っているときの147はまた違った存在感がありますね。
店の外観と大違いに、とっても上品なスープのラーメンに舌鼓を打った後、地元のmotoさんが常磐道のインターまで先導してくれました。今回はホントにお世話になりました。
右がK`sp飯塚さん、左がアイゼンシュタインさんのともにMi16のプジョー405です。最近は見かけることが少なくなってきましたが、デザイン的には156にはない「エレガンス」を感じます。ちなみに以前にも書きましたが、私このクルマ売ってました。正規ディーラーで。今からもう15、6年前のことですが。
集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。次回また必ずやお会いしましょう!!
戻る