2004/2/1
タイベル交換レポート
銀にょろさんからお寄せいただいた、タイベル交換についてのレポートです。価格的にはやや高いですが、ウォーターポンプも交換されてますので、仕方ないですね。
交換時期についてはみなさん悩むところでしょうが、オーナーによって乗り方がまちまちですから一概に「○万キロ、○年」とは言えないと思います。ただし1年に1回は張りの調整をすべしという説もあります。
銀にょろ号データ
 エンジン:2リッターツインスパーク
 初年度登録年月:2000年 7月
 タイベル交換時の走行距離:40485km
 
タイベル交換年月日
 2003年 12月14日〜12月20日
 
タイミングベルト交換作業内容
 ・カムカバー脱着/清掃
 ・バルブタイミング調整
 ・カムシャフト点検
 ・カムカバーパッキン交換
 ・タイミングベルト、タイミングベルトテンショナー、タイミングベルトプーリー交換
 ・バランサーシャフトベルト、バランサーシャフトベルトテンショナー交換
 ・ALTベルト、ALTベルトテンショナー、ALTベルトプーリー交換
 ・クランク角センサークリアランス点検
 ・P/S、A/C、ALTプーリー点検
 ・ウォーターポンプ交換
 ・クーラント交換
 ・クーラント強化剤注入
 ・ラジエターキャップ交換
 
部品代、技術料等かかった費用
 作業内容及び使用部品      数量  単価(円)  金額(円)
 ・交換作業                45,000
  ・タイミングベルト         1   12,800   12,800
 ・タイミングベルトテンショナー   1      17,500   17,500
 ・タイミングベルトプーリー       1       9,700       9,700
 ・バランサーベルト            1      17,500      17,500
 ・バランサーベルトテンショナー   1       9,800       9,800
 ・ALTベルト                   1      11,000      11,000
 ・ALTベルトテンショナー       1      23,200      23,200
 ・ALTベルトアイドラプーリー       1      11,800      11,800
 ・ウォーターポンプ            1      15,300      15,300
 ・カムカバーパッキンSet       1       7,900       7,900
 ・ワコーズLLCクーラント       3       2,000       6,000
 ・ワコーズクーラント強化剤       1       1,500       1,500
 ・ラジエタータンクキャップ       1       1,450       1,450
  ・ホースバンド               1         420         420
 ・パーツクリーナー            1       1,600       1,600
 ・ショートパーツ          1       1,000       1,000
 ・パーツ送料                         1,500
 ・廃パーツ処分費                         500
 
 合計:195,470円
 消費税:9,774円
 総額:205,244円
 ※部品代は為替レートの変動により変わる可能性があります。
 
リポート
 ベルト交換1ヶ月程前から、アクセルオフ時に(アクセルオフから一拍ぐらいおいて)エンジンルーム内より異音(「キューッ」と「クェーッ」の混ざったような音)がしておりましたが、交換後は出なくなりました。また、アイドリング時の振動も減って、回転もスムーズになりました。
 交換後の廃パーツを見せてもらいましたが、各テンショナーやウォータポンプに多少のガタが見られました。Agitoさんのリポートにもあるように、ベルト自体の耐久性よりテンショナーの方が先に逝ってしまうようですね。#何せ、樹脂製ですから・・・。
 交換時期の目安を、多くの方は走行距離にしていると思われますが、乗り方によっては痛みの進行度も異なるらしいです。
 一番負担がかかるのが"エンジン始動時"だそうなので、ちょい乗りが多い方は3万kmを超えていなくても要注意だそうです。