2005/12/29
タイベル交換レポート(ゆたかさんの場合)
銀之助(元銀にょろさん)に続き、ゆたかさんからもタイベルの交換レポートをいただきました。為替レート変動によるパーツ代の安さもあると思いますが、とにかくびっくりするくらいの安さですね。なお、お店の名前を掲載しておりますが、商業的な目的によるものではありませんし、このお店をみなさんに勧めているわけでもありません。お店選びはご自分で調べて考えてお決めくださいませ。(ユーノス156)
こんにちは。ゆたかです。
タイベル交換終わりましたので報告します。
銀にょろさんの情報と比較しましたが、工賃だけでなく部品代も安いようです。
参考として「トラブルと整備情報室」に掲載してください。
 
車両データ
 99年式 156TSセレ 
 走行距離 60107km
 
交換年月日
 2005年11月26日〜12月3日
 
作業内容
 作業費                1  35,280
 タイミングベルト交換         1   4,620
 タイミングベルトテンショナー交換  1   12,600
 バランサーベルト交換        1     5,250
 バランサーベルトテンショナー交換  1    4,620
 ウォータポンプ交換          1  10,290
 ドライブベルト交換          1    8,190
 ラジエター加圧テスト LLC交換  2    1,260
 パーツクリーナー&ショートパーツ  1    1,575
 
  合計 84,945(税込)
  ※V6の場合は同様の作業で11万程度との事です。

 中古で購入しタイベルの交換履歴なし。6万kmを越えた頃から発進時にキュルルルという異音がするようになり交換に踏み切りました。部品もらいましたが、ベルト類に横方向のヒビが若干ある程度で、テンショナーのガタは確認できませんでした。
 上記作業にあわせて、テンションロッド、ヘッドやミッション、セレのオイル漏れ等を点検してもらいましたが、問題ないとの事。業者オークション購入+ユーザ車検で済ませていため心配でしたが、要らぬ世話だったようです。アタリかな?  (^o^)丿
作業を依頼したのは下記の店です。いろいろ見積もりとりましたが、一番安かったです。 
		対応も問題ありません。 
		横浜市都筑区茅ヶ崎南5-20-25 
		潟fスティーノ 
		045-949-6777 
		http://www.destino.co.jp/