銀にょろ号データ
エンジン:2リッターツインスパーク
初年度登録年月:2000年
7月
タイベル交換時の走行距離:40485km
タイベル交換年月日
2003年
12月14日〜12月20日
タイミングベルト交換作業内容
・カムカバー脱着/清掃
・バルブタイミング調整
・カムシャフト点検
・カムカバーパッキン交換
・タイミングベルト、タイミングベルトテンショナー、タイミングベルトプーリー交換
・バランサーシャフトベルト、バランサーシャフトベルトテンショナー交換
・ALTベルト、ALTベルトテンショナー、ALTベルトプーリー交換
・クランク角センサークリアランス点検
・P/S、A/C、ALTプーリー点検
・ウォーターポンプ交換
・クーラント交換
・クーラント強化剤注入
・ラジエターキャップ交換
部品代、技術料等かかった費用
作業内容及び使用部品 数量 単価(円) 金額(円)
・交換作業 45,000
・タイミングベルト 1 12,800 12,800
・タイミングベルトテンショナー
1 17,500 17,500
・タイミングベルトプーリー
1 9,700
9,700
・バランサーベルト
1 17,500
17,500
・バランサーベルトテンショナー 1
9,800 9,800
・ALTベルト
1 11,000
11,000
・ALTベルトテンショナー 1
23,200 23,200
・ALTベルトアイドラプーリー
1 11,800
11,800
・ウォーターポンプ
1 15,300
15,300
・カムカバーパッキンSet 1
7,900 7,900
・ワコーズLLCクーラント
3 2,000
6,000
・ワコーズクーラント強化剤 1
1,500 1,500
・ラジエタータンクキャップ
1 1,450
1,450
・ホースバンド 1
420 420
・パーツクリーナー
1
1,600 1,600
・ショートパーツ
1 1,000
1,000
・パーツ送料
1,500
・廃パーツ処分費
500
合計:195,470円
消費税:9,774円
総額:205,244円
※部品代は為替レートの変動により変わる可能性があります。
リポート
ベルト交換1ヶ月程前から、アクセルオフ時に(アクセルオフから一拍ぐらいおいて)エンジンルーム内より異音(「キューッ」と「クェーッ」の混ざったような音)がしておりましたが、交換後は出なくなりました。また、アイドリング時の振動も減って、回転もスムーズになりました。
交換後の廃パーツを見せてもらいましたが、各テンショナーやウォータポンプに多少のガタが見られました。Agitoさんのリポートにもあるように、ベルト自体の耐久性よりテンショナーの方が先に逝ってしまうようですね。#何せ、樹脂製ですから・・・。
交換時期の目安を、多くの方は走行距離にしていると思われますが、乗り方によっては痛みの進行度も異なるらしいです。
一番負担がかかるのが"エンジン始動時"だそうなので、ちょい乗りが多い方は3万kmを超えていなくても要注意だそうです。