弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

第2会蕎麦オフ(2005/5)
ということで、「日帰りで戸隠まで行って蕎麦食ってそのまま帰ってくる」オフを無事開催できましたので、これのご報告を。

参加者:
Mitsuさん・147TS
K'sp飯塚さん・プジョー306 S16
つちのこ・156V6

の、計3台の会となりました。ちなみに今回も順番は生年月日が・・・ゲフンゲフンw

最初の集合場所は上信越道・甘楽PA。
ここを8:30に出発する予定でスケジュールしてあったので、少々早めに到着・・・しようとして、何故か7:45頃に到着する。(;´Д`)
オイオイ、早すぎだよ!と思いつつケータイをいじっていると・・・
何故か他2名の参加者が現れる始末。気が早すぎです。(;´Д`)

道中の須坂PAにて。
ここでFORD・GT40を発見しつつ、順調すぎる行程にて戸隠に到着。今回は渋滞なんぞどこにもありませんでした。

天候はこれ以上ないくらい晴れ渡り、木々は新緑を芽吹かせ、ドライブにはうってつけ。(・∀・)

さて、今回の目的地「そばの実」へ到着。
今のところここの蕎麦が日本一うまいと思っております。

予定通り11:30に到着。今回はギリギリ満席になる前でした。

おまちかね、注文開始。
まずは雉子汁そばを3人分。それに、つちのこも始めての「霧下のそば切り」を1人前注文。
運ばれてくるまでは、蕎麦を揚げたつまみ(美味い)をポリポリやりながらクルマ談義に花を咲かせる。

で、運ばれてきたのがこれ。独特のつゆと、歯ごたえのある雉の肉に大満足。
飯塚師匠はあっさりと平らげ、ざるそばを1人前追加!
さらにつちのこも満足できず、山菜の天ぷら盛り合わせも追加!
都合、3人で6品。食いまくりました。いやー美味かった。

食後は隣の植物公園を散策。
ここは水芭蕉が超群生しているので、戸隠にしては異常に混んでおりました。
どーでもいいですが、Mitsuさんはもう少し歩いた方が良いです。バテるの早すぎ。

毎度奥社まで山登り(!)しているつちのこはちと物足りず。くそう、いつか奥社までみんな連れていっちゃる!!

最後に、今回のもう一つのメインイベント、「トレインギャラリーNAGANO」へ。
ここは模型列車展示(HOゲージ)を展示して、また広大なジオラマの中を実際に走らせている博物館である。
当日は親子連れ一組と、我々だけが見ていたのだが、まあ子供よりも大人(我々)の方が喜んでいる始末である。
なお、3人の中では私がダントツに「鉄」度が低かった、とだけ申し上げておこう。いやいや、大満足されました。

ということで今回の旅は終了。
その後、藤岡PAまで帰って遅い夕飯を取ってから解散。

毎度お誘いしているものの参加できない方々、次回はまた秋に実施する予定なので、今度こそは日程空けておいてください。
次回は・・・蕎麦屋2件ハシゴかな?(;´Д`)

「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る