2005/02/27
いろいろと自己流でいじくってきたユーノス号ですが、実際の効果はいかがなものなのか? 一度やってみたいと思っていた、シャシーダイナモによるパワー測定をやってみました。控えめな予想では、ノーマルの155馬力+3〜4馬力というところ。冬場の低温・乾燥した空気でコンディションもいいですから、もっといくかもしれません。楽しみだあ〜  ☆エジソンさん、ショウジさん、お付き合いありがとでした。
計測場所は「スーパーオートバックス柏沼南店」。このお店には何度か来ていますが、シャシーダイナモのブースはいつも閑古鳥状態。今日も待ちなしですぐにやってもらえました。
ちなみに料金は税込\5,250也。まあ、そんなものでしょうね。
 
画像は計測直前のユーノス号。エンジンは暖まった状態です。エンジンパワーに直結しそうな改造は、
 ツインインテークシステム(エアクリーナーの増設)
 ダイレクトインテークシステム(レゾネーター外し)
 インテークダクトチューン(内部の研磨等)
 アーシング
 メインプラグをイリジウム化
といったところです。自慢の軽量化はシャシーダイの上では何の役にもたちませんね。
 
先週買ったばかりのデジカメを家に忘れてきました。なので、こんな携帯電話カメラの画像でお許しください。
 
これは、計測中のところです。運転席に座るのはお店の人です。ぐわーと、タイヤが回りますが、それだけ。見ていてもどうということはありません。遮蔽されているので、音もどうってことないです。
計測中はブース脇のモニターに回転数と車速が表示され、計測が終わるとパワーと馬力も表示されます。壁に貼られた表示には「計測時間約30分」とありましたが、ものの10分程度で完了。モニターには、158ps、22,4kgmとの表示。むう、なかなかのものじゃわい…、と悦にいっていると店員がやってきて、「お客さん、ローラーがハネちゃって失敗でした。もう一回やらせてください」
そうか、そうか、わがチューンドTSエンジンのピックアップの鋭さにローラーがついてこれなかったのじゃな。よろしい、何度でもやりたまえ。
で、2回目。「お客さん、こんなん出ました」
152,3ps(5872rpm)、20,2kgm(3552rpm)
ハネるとは、ローラーが瞬間的に高回転になることで実際以上にパワーが計測されてしまう状況のことでした。
で、やり直し後の数値は上のとおり。正直言って、カタログ値の155psは最低でもクリアするかなと思っていただけに残念。
 
なお、この152psという数値、奇しくも約4年前に同じブースでセナパパさんのTSが記録した数値と同じなのでした!(トルクはセナパパさん号のが上) セナパパさんのページはこちらを参照ください。
 
それぞれクリックすると拡大されます。スキャナー持ってないため、デジカメ画像であることをご容赦ください。
くやちい…。期待値としては160psくらいを思い描いていたのに。
 
I'll be back!