ちなみに、前回交換の様子はこちらのページで紹介されているので。 いや、マジですよこれ。いい実験体になったようです。(;´Д`)
まずは脇に押し込まれているクッションを抜き出す。たまにオフ会で他の方のヤツを抜き取って「小姑チェック」を行っているが、この下は枯葉やゴミが溜まりやすいのだ。こまめに掃除しましょう、って誰もしませんね。
カバーは、一番端のカバーの下・赤○のついた奥の方のネジ、これにエンジン側のウェザーストリップの下に2本ほど付いているので、全部外す。落下に注意。
細いピンなどでめくらカバーを外すと、下からナットが出てくるのでまずはこれを外す。 しかし、ワイパーはバネで張力がかかってひっかかり、このままでは引っこ抜けない。アームの付け根部分をガラス側に押しつけると張力が無くなって取れるようになります。(少々コツあり)
ガラスに傷付けないように注意してください。
なんとかならんですかねぇ、ここ。
個体のゴミもたくさんあるのだが、犬の毛が一番多いってのはどーいうことじゃい。 あとはタンポポの綿毛・羽虫の死骸も定番です。
フィンは一応真っ白なので、カビたりはしてないようだ。
交換後は、取り外した時と逆の順に装着していってください。 このとき、一度ウェザーストリップを外してからカバーを取り付け、その後ウェザーストリップを噛み混ませると装着しやすいです。 なお、クリップを律儀に全部止めていくと、ど真ん中のネジが締まらなくなります。Σ(´Д`ズガーン 両方をちょっとずつ押さえつけていくと、ちゃんと締まるようです。イタ雑の人はちゃんとネジ締めてましたので。
えー、よくわかりません。Σ(´Д`ズガーン ていうか、分かるようだったら汚れすぎです!早めにバンバン交換しましょう。