弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

ダンパー交換(2003/2)
弐代目を見に行く前から覚悟していたが、案の定ダンパーはヘタりきっていました。
横から覗いてみたが、交換されてるはずもなく、純正のまま。壱代目の経験上、156のダンパーが4年半保つとはとても思えないし、現に使用に耐えられない。新車購入時に交換するのは無駄もいいとこだが、3〜4年経過したらもう交換を考えた方が良いですな。それ以上無交換の方、さっさと交換してください。

ちなみに、スプリングは純正のままです。スプリングはヘタりませんので、特性を替えたい人以外は交換する必要ありません。

で、納車直後から探してはいたのだが、やはり結構な出費になってしまう。

まず交換するダンパー。
純正は意外と高い。V6用Kit Sportivo仕様で、Frontが\27100-、Rearが\26500-(各1本)。合計10万オーバー。ということで、純正はパス。こんな値段じゃ誰も純正に交換しないだろフツー。

基本的に町乗り用なので、車高調などというものはいらん。高いし。純正交換タイプで探した結果が以下の通り。

モンロー 安いのだが、156に設定がない。いい加減作ってくれよもう。

※追記(2003/3/2):
156/147用も取り扱いが始まりました。前\12,500-、後\20,000-、計\65,000-(定価)。安い。

ビルシュタイン 実はショートストローク仕様とノーマルストローク仕様の2種類ある。
一般に交換されているのはショートストローク。だから「堅い」とか「突き上げ強い」とかの感想になる。
しかし、ノーマルストロークは長期在庫切れ、輸入する気も無いようで実質買えない。
価格は1set7〜8万くらい。
コニ かなり良い。減衰力調整出来るのでおすすめ。
4本全部で7万弱なので安いが、リア側は純正ダンパーのケースを流用しないと装着できないので、この分の工賃を含めると実質8万後半となる。
ザックス 評判あまり聞かず。
アイバッハプロダンパーKitのダンパーはザックスのOEMなので、ザックスも良いらしい。1set7〜8万。
アイバッハ 評判良い。但しプロダンパーKit(ダンパー+スプリング)での話。
ダンパーのみ交換というのはあまり聞かないが、探せばちゃんとダンパーのみの設定もあります。1set7〜8万。

これに交換工賃が含まれます。

交換作業は自分でする気もないので、お願いすることにする。工賃はどこも大体4〜5万円なので手間を考えたら頼んだ方がいいです。
いろいろ探した結果、交換+アライメント調整を同時に実施して工賃ほとんど変わらず、の成城タイヤにお願いすることにした。

■ 成城タイヤ のホームページへ

さて交換するダンパーだが、成城タイヤにて薦められたコニにする・・・予定だったのだが実際に交換するところになって問題発生。
弐代目は超初期ロットなので、リア側のサスペンションアッパーブッシュの形状がコニと合わず、装着できないのだ。対策は新しいアッパーブッシュに交換すること以外無いのだが、これが一向に入手できない。

しかたなく、他に在庫があったアイバッハに変更する。こちらなら旧型アッパーブッシュでも交換可能です。

交換には時間がかかることのあり、1日預けて電車で取りにいくことにする。アライメント調整も同時に完了。

交換の感想:

交換前は・・・
もうユルユル。曲がると全く踏ん張らず、ロールしまくり。減衰も何もあったもんじゃない。段差を超えると、縦横前後にとどまらず、謎の斜め方向の揺れも発生する。ひどいもんだ。
よく前のオーナーはこれに乗っていたものだと小一時間(ry

交換後は・・・
それなりに良くなりました。∩(・ω・)∩
満足満足。

曲がればちゃんと踏ん張ります。段差を超えても振動は真上方向だけになり、謎の揺れは収まりました。

しかし、車全体のヤレや各種ゴムブッシュの劣化もあり、ダンパーだけの交換では乗り心地は良くなったもののまだ満足いくものではありません。
やっぱりアームブッシュやアッパーマウントとか交換しないといけないんでしょうか。

余談:

純正サスペンションですが、TS用/V6用と大きく2つにわかれ、それぞれにKit Sportiva仕様(右ハンドル)/標準仕様(左ハンドル)があります。全部ダンパーとスプリングの組み合わせが異なるので、ヤフオク等で入手するときは必ず「何用か」「何に使用していたか」確認するようにしてください。

TSとV6ではフロントの加重が全然違うので、適当に買うと超前下がりになったり超前上がりになったりします。ちゃんと車に合った適正なものを装着しましょう。
ということで、出来ればアフターパーツでもV6用/TS用別に設定されているものを購入したほうがいいです。

さらに余談:
私の呼び方は、ダンパーは「ダンパー」と統一しているのですが、パーツリストだと[Shock Absorber]って書いてあった。(;´Д`)

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る