弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

外観紹介
外観と言っても小ネタしかないんですが。

さらに言えば、全部前のオーナーがやったことだったりします。
どうも自分の趣味とは合わないことばっかりされているので、ちと不満。あえて元に戻すのも何なので結局そのまま放置してあったりしますが。

・ミラー同色化

好きな人には喜ばれるんだろうが、あちきにゃ別にどうでもいいモディファイ。(;´Д`)

あらかじめこういうことされてると、下に何か隠してるんじゃないかと疑ったりしたくなるのだ。一応壊したりはしてない模様。

何度か電柱にこすったりしたので、端のところがちと傷付いてたりします。

・リアナンバー用穴をふさぐ

これもまあどうでもいいレベル。(;´Д`)
弐代目納車後、早速イタ雑に行ってカーボンシールを買いにいって現物確認しようとしたら・・・あれあれ?穴がないぞ、とこの時はじめて気が付くくらいどーでもいい感じ。

きっちり塗られているので、たぶんミラー同色化と同じときに施工したんじゃないかと。だったらモールも塗っとけよまったく、中途半端だな。この辺があちきの趣味と合わないところ。

・リアウィング(純正タイプ)

これ、いらない。Σ(´Д`ズガーン

えらい重いわ、取付けネジは錆てるわ、塗りは悪いわ、空力的には全然役に立ってないわ、洗車しづらいわ、そもそも俺はリアウィングが嫌いだ(゚Д゚)ゴルァ!!

取り外すにも既に穴開いてるしなぁ。全く厄介なもの付けやがってもう。

ちなみに、トランクの蓋がめちゃめちゃ重くて開けるのが一苦労だったりします。スーパーの買い物入れようとして片手で開ける時とか、結構面倒。いいところ一つも無し。

・ステッカー剥がした

無精して放置していたのだが、劣化著しいリアウィンドウ外側の「FIAT AUTO JAPAN」「マイクソソン」ステッカーを剥がしました。(;´Д`)

剥がし方は原始的に、熱湯をかける。Σ(´Д`ズガーン
熱で糊をやわらかくして、はじからぺりぺり剥がすだけです。多少残る糊はアルコールで拭いておしまい。簡単。
一番左のカーオブザイヤーシールは、車内内側から貼ってあるので、特に痛んでないので放置。内側だと熱湯かけられない、ってのもある。

・ワイドビューミラー

唯一自分でやったことだな。
写真は撮ってもなんだかわからんので省略。

ミラーそのものは、装着時に内側(クルマ側)になる方が曲率上げてるようです。壱代目の時はつけてなかったのだが、まあ気分転換として。特に付けて無くても気にならなかったし。

ていうか付けてから気が付いたのだが、あたしゃ後方確認は主にバックミラーと、振り向いて目視確認が体に染みついていたので、ドアミラーを見るのは車庫入れの時くらいだったことが判明しました。(;´Д`)

えーと、まあとにかく見やすくなることは確かです。現在では完全に付けていることを意識してません。(;´Д`)

・余談

壱代目のときは、
・グリルに4ライン+網
・ホイール交換(SpeedLine Chrono・16inchガンメタ)
・リアナンバー用カーボンシール
・へびのぬいぐるみ(リアウィンドウ下)
なんてことをしたりしてました。

基本的に、外側に手を入れるのは好きじゃないのだ。デザインは既に完成されてるし。

なお当面の課題として、モール等の黒樹脂部分が思いっきり白っぽくなってきてるのでどうにかしたいところである。

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る