弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

現在のインテリア (2003/12)
最大のポイント、レザーシートをタンレザーに交換。

2000年式の事故車からの取り外し品をヤフオクで発見。5万ちょいで落札し、貴重なAlfaロゴ入りタンレザーを安価に入手できた。
2001年以降はAlfaロゴ無くて不評なんですよね。

状態も良かったのだが、喫煙車だったらしくめちゃめちゃタバコ臭かった!!(;´Д`)
皮用石けん(サドルソープ)で1週間かけて洗ったのち装着。

なおサイドエアバッグ装着シートだが、車体側が対応してないので絶対開きません(;´Д`)

黒レザーの時とは車内の印象が全然違いますね。壱代目購入時にタンレザーオプションがあったら絶対選択してました。そのくらいこのシートが欲しかったので、もう大満足です。

ただ、シート交換時にしくじってエアバッグ警告灯が点いたまま。(;´Д`)

その後の調査の結果、
・運転席はそのまま交換可能
・助手席側の端子が'98は2pin、2000年式は4pinで、そのまま刺さらない。
・助手席は感圧式シートで、重さにより回路の抵抗値が変化する。
・何も無い状態で数MΩ、手の平を置いた程度で反応し200kΩ、60kgの人間が座った時に約3kΩとなる。

なので、秋葉原で3kΩの抵抗を買ってきて、車体側端子にリード線の状態でそのまま刺してある。
それでも警告灯は点いたままなのだが・・(;´Д`)
早いとこ消してきてもらおう。
ただ、埼玉の某ディーラーに行ったら「元に戻してください」とやんわりと断られたんだよな・・(;´Д`)

追記:
その後、別のディーラーに行ってリセットしてもらいました。この程度の細工でも大丈夫みたいです。

サイドブレーキブーツ交換(黒レザー×赤糸)。弐代目購入の次の日(だったかな?)にイタ雑で購入。帰りの御苑トンネルの渋滞でかなりエンストしたような・・(;´Д`)

純正のビニールレザーってのがとてつもなく安っぽく、そして汚かったので即座に交換。壱代目の時は気にならなかったんだけどな。ちょっと変わったのかも。

物入れの中にあるのは、レイバンの「度付きサングラス」。眼鏡着用者なので、これがないと日中は運転できないのだ。もう10年近く使ってるので、ケースがボロボロです。
なお、壱代目の時からここが定位置なので、カップホルダーは装着不可である。

シフトブーツも同時に交換(黒レザー×赤糸)。
皮の厚みのせいか、きちんと装着できなくてちょっと浮いてます。

シフトノブも傷だらけで交換したいのだが、今ひとつ良い物がないので思案中。既に何個かヤフオクで落札しているのだが、現物を見て装着を断念している。総レザーでちょっと柔らかめものがあれば良いのだが・・
ちなみに純正は中の金属棒も含めたパーツになっていて、\16,000-だそうです。いらん。

奥の物入れにはカーナビのリモコンが。ここしか置き場所無いぞ。

インテリアになるのかどうか微妙だが、スピーカーもここに記載することにしよう。

BOSEの1050。既に販売終了品です。秋葉のガード下の問屋で購入。
スピーカーは物理的に装着できたとしても、音場や位相や指向性など色々諸々の特性を考慮しないといけないので、実はとっても奥が深い世界だったりします。

で、そういったことが面倒(というか気にしすぎると際限がない)ので、同軸タイプでごまかすことにする。ツィーター別だと、ほとんどの製品でドアノブ部分の取付け側の加工が必要となるはずです。
スピーカーは外形17cm、ネジ4本止めのタイプ。国産品で同軸タイプなら17cmのサイズのものは間違いなく全部装着できるはずです。
ちなみに、一部高級スピーカーは裏の磁石が巨大なため、ひっかかって物理的に装着出来ない、という困った問題があります。通販等で実物を見ないで買う場合は注意してください。

試行錯誤の上、純正ツィーターへの配線は切った方が音のバランスが良い、という結論になりました。コネクタ抜いてあるだけですが。

音は・・・良くなったことはわかります(w
ていうか、純正スピーカー酷すぎ。PCのタワー型ケースに付いてるBEEP音用スピーカーとあんまり変わらないかも。

なお、スピーカーの比較はそれそれの実車で行わないと全く意味がないので、真面目に比較出来ている人はいないと考えて間違いないです。オーディオーコーナーの壁に付いてるスピーカーとか、あれは「なんとなく音質を確認する」ためだけの役にしか立ちません。
装着して、自分が満足できていればそれ以上は求めない方が世の中平和です。求めだすと、すぐに数十万の単位でがお金が飛んで行くことになります。

オーディオは金かかるからなぁ。

ドアロックピン。
これ何だったかなぁ。NOVITECだったと思うんだけど、さっぱり覚えてない。

ま、何であっても純正の黒以外であれば変わりないです。お好みで適当に選んでください。

このパーツを交換する最大のメリットは、ロックされてるかどうかが外から見てわかること。黒のままだと、閉まってるんだか何だかさっぱりわからないはずです。

また2000年式以降の純正キーレスでは、ハザード連携などの「閉ったかどうかがわかる機能」が全くないのでちゃんと閉ってるかどうか判別しづらい、ということもあって実は便利なパーツです。

余談:
あのロックが閉るときの音、「カシャッ、ぱしゅ〜〜〜ん」という余韻が実は好きだったりします。あれ、何やってるんでしょうね。

おまけ。京都土産の匂い袋です。

フレグランスシートを一回付けたのですが、ちょっと気に入らないのでおみやげに買ってきてもらいました。

私の鼻には和風が合うようです。
今はサイドブレーキの根元にひっかかってます。まだ匂いますよ。

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る