弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

スモールバルブ切れたので交換(2004/3)
夜に帰ってからスーパーに行こうとしてクルマを動かそうとしたら、何か見慣れない警告灯が付いている。
常備してある取説をみると・・・バルブ切れ。

降りて確認したら、左のポジションランプが切れていた。あーあ面倒だなあ。
ポジションランプでは放置しておく訳にもいかないので、仕方なく交換品を探すことにする。

※ 追記(2004/03/18)

オートウェーブ晴海店にて、純正バルブとほぼ同じ(いや、たぶん同じだ)ものを発見しました。
「ベンツヨウ ポジ」という名で売られていて、形状、ピンの位置等同じです。1コ\820-。早速買って装着しました。明るさも同じようです。

東京近郊の方は、迷わずこちらを購入してください。

ちなみにオートウェーブ晴海店は、欧州車向けの商品が他のどの汎用店よりも多いのでおすすめです。たまに深夜ぶらっと行ったりしてます。なお、超自動後退は意外と品数少ないです。

156のポジションランプは、一般の汎用品はそのまま使用できません。よって、普通はディーラー等から購入するものとなってしまいます。1コ1050円。うーん、微妙な価格。

コネクタ側は、いわゆる口金タイプ。系は8.5φなのだが、ピンの位置が普通じゃない。3枚目写真の通り、角度が微妙に違う。おかげでソケットに入らない。嫌がらせかこれは。意味無いことするなよ、まったく。(;´Д`)

で、今回は代役として1枚目の「KOITO」の汎用ポジションランプを購入して何とかしよう、という魂胆だ。クルマ用品店を5件まわって5件とも置いてあったので、たぶんどこでも入手できるでしょう。
価格は、2コ300円。激安。Σ(´Д`ズガーン(店によって異なる)。
但し、コイツはどう見てもただの電球です。純正のはどうやら高効率タイプっぽいので、結果的にグレードダウンになります。

で、どうするか。
簡単である。つっかえるのなら、無くしてしまえばいい。

ということで、1本削りますた。Σ(´Д`ズガーン

ソケットへ引っかかるピンは1本だけになるが、ぐらつきもせず全然問題なし。これで万事解決。

ということで、8.5φの口金タイプで、バルブ系と電極系が同じものであれば流用できます。バックランプのようにバルブが球形のものは、ヘッドランプの穴につっかえるので使用できません。

ちなみに純正の電気的な仕様は、12V6W、Koitoのこれは12V4Wである。交換すると、ワット表記にして光量33%減。間違いなく暗くなるので覚悟するように。

といっても、安めの国産車のポジションランプはどうやらみんなコレ系のようだ。

ただの電球に交換したんじゃ面白くない、ということでRAYBRIGのLED球も買ってきました。口金タイプのホワイト。2コ2800円。約10倍。

大失敗ですた。Σ(´Д`ズガーンΣ(´Д`ズガーン

まず第一に、警告灯が消えません。電源側から見た電球の抵抗値を見ていると思われるので、LEDでは電球が無い、と判断されたのだろう。意味無し。

第二に、全然ホワイトじゃないです、これ。Σ(´Д`ズガーン球切れ検出回路の影響か、156ではおもいっきり紫色で光ます。なんじゃこりゃ。

第三に、すごく暗いです。Σ(´Д`ズガーンこれも球切れ検出回路の影響と思われるが、ただでさえ暗い紫がさらに暗く。

だめだこりゃ。廃棄決定。
皆さん、くれぐれもLEDタイプは購入しないように・・

で、Koitoの球に交換しました。

交換手順は取説に書いてありますが、ちょっと加筆。

・ハイビーム側の蓋を開ける(車体中心側)
・ハイビーム穴のちょっと外側め下のところに、羽根みたいなのがくっついた黒い円筒形のものがあります。それがソケットです。
羽根を水平くらいになるように回して、ちょっとこじると「ぺき」と言って取れます。簡単です。
・ソケットから球を取り出す。球をソケット側に「ちょっと押し込みながら」左(緩む方向)へ回すとバルブが取れます。
・ソケットへ改造したバルブを差しこみます。差し込んだら電気テストをして点灯するか確認すること。
以上。

で交換後の写真がこれ。向かって右が暗いKoito汎用、左が156純正。明らかに純正が明るく、白い。Koito汎用はどう見ても電球の色そのもの。なんかすぐ切れそうだなぁこれ。
ま、安いから気にしないことにしよう。

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る