弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

パワステフルード交換してみる(2004/8)
千葉自動車での整備後、初めてのModifyネタである。いやー、やること格段に減ってしまって嬉しいやら困るやら。

パワステフルードには去年の秋口に添加剤をマゼマゼしてみていたりするのだが、さっぱり効果なし。あまりにも効果がないのでさらに倍投入してみたのだが、やっぱり効果なし。
効果の無いものをいつまでもマゼてると、むしろ悪影響の方が目立つのではないか、と突然思いついてみたりした。精神的に非常によろしくないということもあり、交換時期には早いのだがパワステフルードを交換してみよう。

パワステフルードの交換は簡単な部類である。
厳密に全部交換するとなると、下側のホースを抜いて流したり、あるいは真空引きで強制的に吸い取ったりしないといけないが、簡易交換なら適当作業で十分だ。

適当作業の手順は、
・リザーバタンクの中の古いフルードを全部抜き取る
・新しいフルードを入れる
・エンジンをかけ、ハンドルを右いっぱい〜左いっぱいまで数回すえ切りする

この上記手順を数回繰り返せばよい。細かく言えば、ウマかけしてハンドルを切る手順もあるのだが、まあ気にしなくて良いと思われる。
抜き取りには、シャンプー容器のポンプが便利。ていうかそれ以外の器具でイイのがあったら教えてください。(;´Д`)

言うまでも無いが、上記写真はリザーバタンク。6年経過したクルマとはとても思えないくらい綺麗ですな。

左が今回交換した、オメガのパワステフルード。1本1600円だったかな。

実は、今回の作業では大失敗をやらかしている。
右側のボトルが古いフルードなのだが・・・この量が、リザーバタンク1杯分である。だいたい350mlくらいだろうか。
・・・足りねーよ!Σ(´Д`ズガーン

そう、1本しか買ってきてなかったのだ。( TДT)
結局1.5回分交換しか交換できないのだ。無いものはしょうがない、これにて終了。皆様、V6エンジンのパワステオイル交換時は、きっちり1000ml分は購入しておきましょう。

確認のために、新品のフルードを空容器に入れてみました。こんな色してます。

カンパリを思い出すのは私だけだろうか。

本来の目的であるフルード交換が中途半端になってしまったため、ヤケになってリザーバタンクの中を掃除してみました。(;´Д`)

リザーバタンクは2本のボルトで固定されているだけで、あとは行きと帰りの2本のホースが繋がれてます。
フルードが漏れないように抜けるだけ抜き取ってから外してください。

掃除といっても面倒だったので、パーツクリーナをがんがん吹きかけて流し洗い。最後に入り口のあたりだけふき取っておしまい。
結構汚れてます。

■ 交換後の感想

たぶん半分くらいしか交換できてないと思われるが、それなりに良くなりました。

交換前はかすかに「ぐいい〜〜〜〜ん」とうなり音がしていたのだが、それがピタリと聞こえなくなりました。
・・・換える前はどんなスカタンなフルードが入ってたんだろう。(;´Д`)

とりあえず、このオメガのパワステフルードはなかなか良いようです。おすすめできます。
ちなみにここの店で買ってきました。カード使えないので不便です。なお、MOTULなどはRACの方が安いです。

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る