弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

ウィング取付けボルト交換 (2004/6)
小ネタである。
役に立たないと思われるが、まあ気にしない気にしない。

コレも中古車屋での写真だが、ネジがサビまくりである。

大体ここは雨水の通り道なのだから、フツーの鋼ネジを使ったらサビるのは当然なのだが。取付け屋がアホなのか、付属品として指定しているメーカーがアホなのか、まあとにかく許し難い状況である。

で、梅雨時の小雨の中、トランクの中を片づけているときにふと気が付いて、なんとなくネジを緩めてみた。

・・・
・・・
泥だらけじゃねーかよ!ヽ(`Д´)ノ
×◎△※▲◇●&@%!!!

(このパターン、2度目だよな・・)

もう止められない。
雨の中自転車へ飛び乗り、ホームセンターへ直行。
ボルト買ってきた。(;´Д`)

帰ってきて、とりあえず水で流したらこんな感じである。
雨の中コンパウンドで磨き出す馬鹿一名。
頭に来ているので、写真は無い。とりあえず綺麗にはなった。

しかし適当な取付けだな、ただ穴開けてネジ止めかよ。サビ止めもしてないし。

ネジである。
サビサビである。以上。

交換したボルト。
ネジでちょうどいいのが無かったので、ボルトにした。
まあネジ経が合ってれば、頭の方はどうでもいいのだ。ボルトの方がしっかり締め付けられるし。

雨が強くなってきたので、サビはとりあえず放置。後で綺麗にしよう。

ちなみにこのウィングはAlfa純正オプションのやつと思われるが、ただ穴開けてネジ2本で止めてるだけである。
真ん中にも穴が開いているが、バックランプ用の電線が通っているだけだった。こんなんで空力的に良くなるとはとても思えないのだが・・・

何にしても一度取付けたら元には戻せません。取付けたい人は一応再考してみよう。

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る