弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

ワイパーのゴム交換する(2004/6)
整備簿の通り、昨年5月にワイパーゴムを交換しているのだが、ふき取りムラが生じてきたのでしかたなく交換することにする。
たった1年でかよ!早いよう(;´Д`)

買ってきたのはBOSCHのコレ。去年のもたぶんコレと同じものです。近所の黄帽で安売りセールされてきたので迷わず購入w

形状は図の形のもの、ていうかBOSCHだとこの形のしかないと思われます。
長さは運転席側が560mm、助手席側が530mm。形状が同じであれば、550mm/525mmでも問題ありません。

そもそも、156用として指定された汎用交換ゴムがないことは有名な話です。

以前聞いた説明では、ガラスの曲率が大きいため汎用ゴムではきちんと密着しないから、ということでした。
で、これまで使っていたゴムを見てみると・・・
先っぽだけ曲がってるし(´・ω・`)

なるほど、こーなるから駄目なんだな。・・納得行かないなあ ヽ(`Д´)ノ
もはや新品ブレードは手元にないのでなんとも言えませんが、純正ゴムについている金具は反っている、と聞いた覚えがあります(不明)

交換手順はフツーです。
ワイパーブレードを外す時に、土台となる金属棒の部分、

 ̄ ̄⊃ ←コレ

ガラスを割らないように注意してください。
結構あっさりと割れるそうです・・

なお、交換してからまだ雨の中を走ってないので、動作確認しておりません(;´Д`)

追記:
結局このBOSCHのゴムは仕様変更されたようで、ビビリまくりでした(;´Д`)
その後、PIAAの輸入車対応シリコンコートゴムに変更して、なんとか問題なく動作してます。

欧州車は高速走行時でもきちんとワイパーが動くことが求められるので、接触力が高いようです。なのでゴムがすぐ劣化するみたいです。ダメになったら、おとなしく交換しましょう。

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る