弐代目 CooperS R56CooerSのメンテナンスなどなど弐代目CooperSも、つちのこが作成しています
■R56 CooperS
2007y 1.6TB-6MT

CooperS雑記

整備記録(まだ)

すぐわかる 弐代目CooperS

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

4ヶ月経過しました (2007/10)
どもお久しぶりです。(^^;

もう完全に手をかけない方針の下、適当に乗ったり乗らなかったりしてます。
こんな調子ですが、4ヶ月乗った感想を書いておきましょう。

まず一番先に感じるのは、燃費の良さ。
乗り出してからの平均は、12km/Lぐらいです。高速だと頑張ると14〜15、街乗りだけでも10km/lは楽勝です。すげー。
昔のターボ車のイメージしか無かったので、ターボ=燃費悪い、って覚悟してたんですが、これはいいです。

次に、エンジンが絶品です。アルファV6みたいな工芸品ではありませんが、組み立ての良さ・設計の良さはすごく感じられます。
そしてえらいトルクが出ます。ターボ&1.6Lなので発進時はトルク不足気味ですが、踏めばすぐ暴力的な加速でカッ飛んでいきます。高速では、右車線のクルマが逃げるように避けます。(^^;
このエンジンは間違いなく後世に語り継がれるかと勝手に思ってます。いいエンジンだなー。

足回り。硬いです・・
間違いなくランフラットタイヤ&重い純正ホイールの影響なんでしょうが。サスペンション系はこの重さを前提に設計しているようで、動き自体は悪くないんですけどねぇ。段差とか細かいデコボコとかはタイヤの仕事範囲なので、もうこーいうのは拾いまくりです。
逆に、高速コーナーとかを暴走する分には非常に良い感じです。

しかししかし、このランフラットのグリップの無さには注意しないといけません。
暴力的なトルク、強力なブレーキ、そして制御前提のEBD+TRCが標準装備なこのクルマの場合、制御が無いと速攻で滑ります。ていうか、滑りました・・
現在、クーパーSを中心にこのブレーキ制御系不具合が発生しておりまして、ウチのも同様にEBDとかABSとか効いてません。すぐ滑ります。困ったもんです。

ナビは、ミニゴリラ買いました。
その辺のホームセンターでステーを買ってきて、適当に装着してます。VICSが無いので都内はキツイですが・・無いよりはマシです。

オーディオはiPodです。AUX端子便利。

あとは・・・完全にノーマル。(^^;
もう何というか、純正のバランスが良すぎていじる気になりません。何やっても改悪になる雰囲気です。
156とはえらい違う文化のクルマだな・・・

とは言うものの、壊れたりマヌケた設計してるのはヨーロッパ車共通みたいですな・・まあ向こうは現在ユーロバブルなので、売れることだけ考えたクルマばっかりですよね。
そうそう、このクーパーSはユーロ高の影響を受けずに買えたので良かったです。FIAT500なんて、あのクルマあの値段で売れる訳ないでしょうがもう、って価格設定になっちゃう雰囲気ですよね。今後は欧州車は買いづらい環境になりそうです・・

「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る