弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

156の安全性 その1
最初に1枚の写真をみて頂こう。


昇天。(;´Д`)
いやー、生きてるってすばらしいですね。(;´Д`)
事故後によくあったやりとり:

知人   :お前事故ったんだって!?
つちのこ :いや〜はっはっは。(ピンピンしてる)
知人   :どんな感じだったの?
つちのこ :こんな感じ。(上記写真見せる)
知人   :・・・Σ(´Д`ズガーン
つちのこ :いや〜はっはっは。
知人   :・・・よく生きてるなお前。
■ 事故の顛末

深夜高速道路。
約100km/hにてカーブ走行中、慣性ドリフト状態に。(;´Д`)逆ハン当てたところ、おつりが大きすぎてそのまま制御不能になり、ガードレールへ正面から激突。(;´Д`)


衝突時のバン!!!という衝撃音と、ボン!!!という破裂音と共にエアバッグ作動。しかし、目の前で開いただけで、何の役にも立たず・・・(;´Д`)
しかも助手席に置いてあったB5ノートPCのおかげで、助手席側まで開く始末。(;´Д`)感圧センサー敏感すぎ。(;´Д`)

余談:ノートPCは衝撃で吹っ飛んでいったが、今も元気に動いています。
凄いぞThinkPad!(;´Д`)
こういう時は、エアバッグよりもシートベルトの方が全然重要な役割でした。体はシートベルトでがっちりと運転席に縛り付けられ、全然動かない。156乗りの方なら、シートベルトが走行中にぎゅーぎゅー締め付けてくるのは経験されてるかと思いますが、伊達に締め付けてるんじゃないんですね(;´Д`)

重要:車に乗るときは必ずシートベルト。
「キツいからベルトにパッド付けたれ」ってのは自殺行為です。キツいくらいでちょうどいいので我慢しましょう。
156の安全性 Index
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る