弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

壱代目の後釜探し
細かいことはさておき、壱代目はこんな姿になってしまった。
(俺がやったのか(;´Д`)

都内に住んでいる限り車が無くても生きていけるが、今更車無しの生活をするのも考えられない。早々に次の車を探すことにする。

大前提として、壱代目には車両保険はかけていない。Σ(´Д`ズガーン
いや、かけてはいたのだが、盗難やいたずら対策のエコノミー契約だったので、今回の自爆では一銭も出ない。Σ(´Д`ズガーン

ということで、次の車を買うといっても資金がない。困った。
しかし、無いからといって中途半端な車を買うのも納得行かない。車探しと金策の手配を並行して行うことにする。

幸いうちの姉所有の「BMW Z3」(オープンのやつです)をしばらく借りることが出来たので、これで探し回る足が確保できた。姉に感謝。

金策はさておき、ある程度車種を決めておかなければ探しようがない。最低条件はZ3を貸してくれた姉から提示されることになる。需要と供給。姉に弱い弟。(;´Д`)

・人間が3人+犬が1匹乗れること。
・姉が運転できる車であること。

前者は何のことはない、実家の犬を連れて遊びに行きたいだけだ。実際現在も後部座席はうちの犬の定位置だ。この時点で2シーターはあり得ない選択になる。GTVならまだしも、仮にSpiderなんぞ買ってオープン2台体制なんてしたら不便でしょうがない。大人しくセダンor2+2で探すことにする。
ちなみにワゴンは私が嫌いなので早々に却下。大体コーギー如きにワゴンなんぞいらん。

後者も理由は単純、Selespeedの操作(というか儀式)が面倒で、私しか運転しないようにしていたからだ。結局のところ実質何でも良い、ということになる。ちなみにうちの姉は免許取得以来、MT車しか所有していない。Z3の時も散々ゴネたが、良い車が見つからなかったので渋々ATにした経緯がある。

後は持ち主となるべき私の個人的好みが加わって、最初のリストが作成された。

最初のリスト。予算が無いので、当然全部中古が前提だ。(;´Д`)

・BMW 5シリーズ(E39)
・BMW 3シリーズ(E46)
・ポルシェ 944/928/968
・145
・155
・147

言われました。

「コイツ全然懲りてねーよ」 Σ(´Д`ズガーン
一応ちゃんと選んだんだけどなぁ。ぶつぶつ。

あまりにも古いのはさすがに信頼性に欠けるのでパス。
Peugeotはちと趣味に合わないのでパス。406クーペなら琴線に引っかかるのだが、いかんせん高いので却下。
ベンツはキャラに合ってない。ていうか嫌いだ。
そもそも予算で買えるベンツでは、チバラギ群馬地区のDQNカーと同レベルになってしまう。

さて国産車だが、これは壱代目を買った時に悩みつくしている。買いたい車が無い。以上。いやだって本当に無いんだもん。インプレッサとかレガシィとかGT-RとかZとかFDとか気にはなるのだが、欲しいという気にならない。他人が持ってない物を欲しがる、という性格なんだろうな。
金が無いこともあり一度は5万円シルビア(S13)を買ってごまかそうか、とも考えたがそこまでレベルを落とすのも癪に障る。結局欧州車が好きなんだなあたしゃ。

さて上記リストから消去法でさらに絞って行くのだが、早々にポルシェが落ちる。車両価格だけなら100万前後だが、維持費かかりすぎ。元の値段が値段なので、壊れたらもう修理する金がない。この90年代前半のマセラティもこんな感じなんだろうな、と思いつつ却下。

BMWはE46がまだ値が落ちてないので買いたくても買えない。さらに先代のE36では、まんまZ3なのでそんなもの買っても面白くない。ていうかE36は嫌いなのだ。

E39は悩んだ。初期型ならば100万前半で買える。普通に考えればこれで何も問題無いのだが、いかんせん3年近く156に乗っていると正常な感覚が保たれていない。(;´Д`)

優等生すぎるのだ。知らないうちに毒を求めている自分に気が付く。
蛇の毒、無くして分かるこの辛さ。(;´Д`)
かくして、またしてもAlfaに乗ろうという雰囲気となり、各所を回ることになるのだった・・・

弐代目 購入への道 Index
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る