弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

とにかく見に行って・・・
中古車とは出会いだ、とはよく言ったものだ。こんなタイミングで出てくるとは。発見したその場で電話して、帰宅後越谷の中古車店に速攻向かう。

とにかく状態を見ないことには話にならない。いくらなんでもゴミを買うほど馬鹿ではない。

とりあえずボンネットを開けてみる。
汚ねぇ〜〜!! Σ(´Д`ズガーン
左フロント。
・ナンバープレートの飾りが割れてる。
(裏側の黒いプラスチックのやつ:上側)

・ヘッドライトウォッシャーが無い・・
しかも適当なゴムシートで塞がれてるだけ。
右側はついてるもののウォッシャー液は出ません。
茶色いリザーバータンク!Σ(´Д`ズガーン
横も裏も茶色い!!

この時は錆かと懸念したが、後に大量の水垢と判明。クーラントは緑掛かった茶色。
エキマニのメッキは一応光っている。泥と共に。
枯葉枯葉枯葉枯葉!!!Σ(´Д`ズガーン
この隙間埋めのウレタンの裏側も枯葉の山。
前の持ち主はどこに駐めてたんだと小一時間問いつめたい瞬間。
よく見るとアンダーカバーが垂れ下がっている。
夏になり、さらに千切れて垂れてしまい地面を擦る始末。
それにしても錆てやんなこのローター。
スリットからTAROXと推測。
タイヤはミシュランのMXV3。3分山くらい。
紫色なのはデジカメのせいだが、やっぱり汚い。
写真にはないが、センターパネルの内装運転席側に一面フェルトが貼られていた。ちょうど左足ももの横だが、邪魔で邪魔でしょうがない。前オーナーはデブだったと推測。
傷だらけのリアシート中央。
黒なので目立たないが、かなり汚れている。
粗大ゴミかよ!!Σ(´Д`ズガーン
かなりショック大。内装クリーニングを心に決めた瞬間。
やっぱ内装が紫だな。
よっしゃ、マフラー錆びてないぞ!!(・∀・)イイ!!
でもノーマルってのがちと引っかかる。
かっこ悪いダイバーアンテナ。当時は「ナビなんぞいらん!」の硬派だったので取り外すと心に決めた・・・が現在も残っていたりする。

悪名高きMicrolonのステッカー。テフロンがエンジン内で焦げて悪性スラッジになります。ちと不安。
ナビ本体はALPINEのNVE-N077。ディスクは'97年版。走行距離計とナビ走行距離履歴がほぼ一緒。使えねぇ〜〜。(一応動く)
なぜかリアウィング付いてます。リアウィングも嫌いです。おまけに塗装ヘタです。取付けネジも錆びてました。
あんだよ等長フロントパイプじゃねーよ!!
しかも錆びてるよ!!
後で下見たらぶつけて凹んでたよ!!
総評:すごく汚い。Σ(´Д`ズガーン
前オーナーは何を考えていたのかと小一時間(略。

先行きに不安を感じるが、タイミングベルト交換済み、エンジンは調子良さげ。消耗品は交換する前提なので我慢。
汚いのはコーティング・クリーニングを奮発して対応。何よりもV6として激安価格なので少々のことは我慢することにする。

これ今まで156乗ってなかったら、たぶん買わないなー・・・。

結論:やっぱ即買い。
即座に手付け金置いて帰宅。
弐代目 購入への道 Index
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る