弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

MT初体験
ほとんど衝動買いの勢いで買ってしまった弐代目。
カーセンサーの記事を見た瞬間に「ビビビ」と強烈な電波を受信してしまった俺が悪いんだろう、きっと。

総額は結局コミコミでも200万に遠く及ばず、激安156となった。納車整備で液体・フルード関係は全部交換、不具合っぽいところも全部修理、として納車される。
面倒なので会社帰りに店まで電車で行く。ちなみに現金一括払いだ。「借金して物買うのは分不相応だから止めろ」とは我が親父殿の格言。

壱代目と同じ車、同じ色。

ちなみに、端から見てると私は「全く同じクルマを買った」ことになるわけです。いくらエンジンが違うだの、MTに変えたんだの、言っても聞きません。同じクルマです。世間一般の常識からみると、どうも「お前は馬鹿(;´Д`)」と言われているような気がしてなりません。

それでも欲しかった156。ファンタジアブルー。

ま、それに加えて車が同じに見えると、知らない人には「事故って廃車した」事実には全く気づかれません。(;´Д`)
これは大きなメリット(何が?

でも会社で元配属されてた工場に弐代目乗っていったらバレました。
「お前リアウィング嫌いだって言ってただろ」
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)よく覚えてたな・・・

さて納車・・・と行きたいのだが、とんでもない大問題が発生。MT運転できん。Σ(´Д`ズガーンクラッチのつながる位置がさっぱりわからん。
そもそも、MTは教習所以来全く乗っていないのでもうさっぱり。シフトダウンの仕方なんぞ全然わからん。とにかく走れないと家に帰れないので近所のパチンコ屋駐車場(;´Д`)まで送ってもらい、30分ほどクラッチの練習。Σ(´Д`ズガーン

3速発進ができたところで終了。なんとか外環に乗ってそのまま帰宅できた。よく帰れたよオレ。(;´Д`)

その後、毎晩毎晩特訓が続く。クルマ通りの少ない公園沿いの直線道路で1速発進->2速シフトアップまで練習。
あまり練習しすぎて不審者として通報されますた。Σ(´Д`ズガーン警察官に同情してもらい、とは言っても仕事なのでやんわりと注意されてその場は退散(;´Д`)。しかたなく県境を越えて隣へ(w

ちなみに、この練習のとき満タンの燃料が250kmで無くなりました。Σ(´Д`ズガーンやっぱGo&Stopは燃費に悪いんですね。(;´Д`)

ひたすら練習。日々練習。寒いのでギアの入りが渋く、家から練習ゾーンに行くまで暖まりきらない。しかたがないので「ダブルクラッチ」を習得する。いまでも始動直後は使ってる。

2週間後あたりからシフトダウンの練習も取り入れる。といっても基本から、ということでブレーキなしで直線で。結構簡単だった。Seleでありがたがってたのは何だったんだろう。
ちなみに私は足の筋がめちゃめちゃ固いので、足をねじる・回す動作がとても苦手。なので、ヒール&トゥは一生使えないでしょう。ていうか、町中では、減速->曲がる->立ち上がり直前にシフトダウン、でいいんじゃないかと。

1ヶ月経ち、2ヶ月経てばさすがにまともに運転できるようになりました。3ヶ月目の4月には桜を見に山形まで行けたし。
Topページの写真はこの時のもの。
長い前フリだった・・(;´Д`)

坂道発進もちと苦手だったが、「サイドブレーキ引いたまま動き出せ」という謎のアドバイスを受けて実践(;´Д`)しだしてからめきめきと上達。あとはもう数こなすだけ。

ということで、V6エンジンもいいです。何より、6速クロスミッションと豊富なトルクのおかげで街中ではいろいろな走り方が選択できます。2速で引っ張るもよし、4速でおとなしく走るもよし。どこからでもきちんと加速し、不足がちなら即座にシフトダウン。

Selespeedの癖が抜けきれず、シフトアップは大抵3000rpmのタイミングなのですが、スムーズにおとなしく走らせるにはやはりここでシフトアップするのがよいようです。加速とV6の咆哮を楽しみたい時は、レッドゾーンまでフルスロットル。バビューンと飛んで行きます。

ただ最高速チャレンジでは壱代目の方がまだ上ですね。弐代目は足回りがガタガタなのでスピード上げると怖いです。x00km超えはまだ達成できてないです。
壱代目はちゃんと限界まで出せたので満足。(x05km出ました)1分くらい加速にかかりますね。

あ、一応、危ないので公道では試しちゃいけませんよ(w

弐代目 購入への道 Index
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る