UNIQLOへぶらっと遊びに行ったついでに、向かいにあったBMWディラーを冷やかしに行ってみました。
上下UNIQLOかつ小汚い格好だったので、最初は営業が全く食いついてこなかったのですが、「自分は156、姉はZ3所有だ」とほのめかしたら、手のひら変えて売り込み始めるわ(w。
試乗車もまともに置いてない小さいとこだったので実際は何も運転してないですが、318i、Z4、645がショールームに置いてあったので軽くインプレを。インテリアと外観くらいしか言うことないですけど。
・318i
うーん、これ400万?というインテリア。BMWのセンスにはどうも合わない。質素を通り越してみすぼらしく感じるのは私だけか?
シート最悪。中のアンコがめちゃ固い。調整機能があるのでまだ許せるが、それにしてもヒドイ。レンタカーで乗ったブルーバードど同程度だな。リアの居住空間は十分広い。座面がちょうどよい高さで足が疲れない角度で置ける。
細かいところの質はそれほどでもなし。チリはさすがに合ってるが、素材の質そのもの・見た目の質感は安っぽい印象。
塗装面は当たり前だが柚肌。alfa乗ってるからどうでもいいポイントだけど、フツーのオヤジとかは嫌なんだろうな。
結論:
BMWエンブレムが付いてるだけ。こんなにありがたみのないクルマだったかな・・・?
・Z4
カッコいい。インテリアもやる気にさせる。良い。
屋根が布というのも良い。Z3と構造はほとんど一緒のようだ。電動の金属ルーフは、見た目はいいけど重くてダメですな、やっぱし。
シートやっぱり固い。ダメ。こちらはレザーシートだったが、本革部分は座面・もも下・背中くらいか。あとは良質のビニール革。ま、これがほとんど全てのレザーシートの実態なんだが。営業は「全部革」と信じて疑わなかったけど。
どーでもいいが、何で日本使用はあんなに車高低いんだ?ショールームのは本国仕様の足回りそのままだったので、ちょうどいいくらいだったのだが。ノーマルZ3でもコンビニ車止めがぶつかるんだから、低くしたら使いづらくてしょーがないと思うんだけど。何考えてんだか。
結論:
欲しいかも。兄弟でZ3とZ4買うのもアホなので却下。姉は「欲しい〜♪」と騒いでいるので、いつか買うでしょ。
・645
福野礼一郎氏がよく書いている「欧州はバブルなので、スカタンなクルマばかり売り出されてます」が見事に当てはまるクルマ。
でかい、狭い、乗りづらい。シート固いのは相変わらず。後ろの+2も狭いわ座面は落ちてるわ背もたれは固いわ、ダメ。私的156評で「156は2+2と考えよ」と書いたが、このレベルと比べたら、やっぱり156は4ドアセダン5人乗りです。
(書いてから調べたんだが、このクルマ1000万くらいするんですね。未来永劫買う機会はないな。なお、タダでもらったら速攻売ります(w)
結論:
イラネ。この手の高額な高級車っぽいクルマだったらベンツ・アウディ・レクサス系トヨタの方がずっと上。
総論
偏見アリアリの意見だが、今のBMWってこんなもんなのか?試乗してないので片手落ちも良いところだが、かなり幻滅。
・・・この後、数件となりのマツダまで行ってきました。(w
・RX-8
カッコいい。内装はなんとなく156系のパクリに見えなくもないが、値段を考えればそれなり。
シートはBMWより良い。ちょっと厚みそのものが足りないので長時間乗るとダメかも。
後部座席広い。結構感動。観音開き便利。645はやっぱりゴミだ。
結論:
結構欲しいかも。安ければ買いかも。BMWのどのクルマより良かったです。
今度はトヨタにも行ってみよう。
|