ちょっと前なんですが、お仕事の一環として、会社の近所のレクサス店に行ってきました。
で、LSの460と600hLに試乗してきました。
一言で感想を言うと「1000万のカローラ」です。
走らせてる感覚としては、カローラと全く変わりません。
だるいアクセル、回転角の小さいハンドル、動いてるんだか何だか判らない駆動系、電子制御の粋を尽くしてカローラの足回りを再現しています。最高に技術の無駄遣いです。
異常にトルクがあるので、都心を走る程度だと2000rpmも回りません。1000rpmで事足ります。もちろんベタ踏みすると暴力的な加速になりますが、それにしても反応が遅いです。
営業はしきりに良い事を言っていましたが・・・Z4Mなんていう素材が身近にある身としては、ダルいことこの上ありません。サンク以下です。
後ろにも座ってみました。
・・・楽しくないなぁ。ヒマなだけです。椅子ってのはきちんとした姿勢で座るものであって、だらーっと寝そべると余計疲れます。
そして生意気にも、600hLも試乗してきました。
部品供給に難のあるものがあって、納期は来年だそうです。だったら発表するなボケ。
走らせました・・・つまらん。
やっぱりハイテクを結集してカローラをエミュレートしてます。意味ありません、だったらカローラでいいだろ。
アクティブサスペンションの足回りにハイブリッド+無段階変速+AWDの駆動系。しかしながら、再現しているのはカローラ。とにかくカローラ。
全く味がありません。刺激がありません。感動するところがありません。欲しいと思わせる魅力がありません。
ヒーリング用の環境音楽を聴いているような感じです。
これがカローラの値段で実現できているんなら立派ですが、これ1000万もしやがります。Lに至っては1500万円です。無駄すぎます。
1000万も出させるんなら、何か付加価値が必要です。
しかししかし、LSにはそんなもんありません。ただただ品質が良いだけ。精度良い、高級なパーツを使ってきちんと組み立てているのは判りましたが、それ以上の価値が見い出せません。
ディーラーの販売方針も駄目駄目です。
おもてなし?品質?高級なショールーム?丁寧な対応?そんなもん他のディーラーだってやってます。ヤナセもBMWもアウディもやってます。ポルシェもジャガーもやってます。高級中古車屋だってやってます。差別化の理由になっていません。
でもこのクルマ、それなりに売れています。理由ですか?何も考えていない金余り団塊世代の見栄のために、あるいはセルシオの代替として仕方なく買っているだけだという気がしております。
1000万円なりに良いところはありますが、魅力はまったくありません。商品としては最低です。
ミニ買いに行ったときにBMWの営業に話を聞いたんですが、「もっと影響あるかと思ったんですが・・むしろ比較してこっちを買う客増えました」だそうです。
つまり、レクサス買う奴は比較してないってことですなそうですな。
|