指令9 姿勢を正せ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
画像を見れば一目瞭然ですね。シートをスパルコのフルバケット(一番安いスプリント)に交換しました。ですが、今回軽量化よりもシートのサポート効果の方が大きいかもしれません。
それにしても、取付には苦労しました。
成果
純正シート
13,5kg(既に外してあった肘掛けの重量は含まれていません。肘掛けを含めると約14,5kgとなります)
スパルコ
フルバケットシート 7,0kg
軽量化 −6,5kg
累計軽量化 51,43kg
現在車体重量 1248,57kg
祝!!
軽量化50kg超
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まだまだですが、とりあえず−50kgを達成しました。妻も運転するファミリーカーとして、エアコン外し等の大技はできませんが、あと−20kgくらいはがんばりたいと思ってます。
ちなみに、軽プロ開始当時72kgだった私の体重は現在65kgです。人車込みだと累計軽量化 58,43kgになりますね。
03/11/12
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指令10 足許はまだいける! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そうです。ついに足回りをいじくることができました。しかも中古とはいえ車高調です。これも安く譲ってくれたCさんのおかげです。Cさんありがとう。また何か安く売ってください(笑
メーカーはネコ社発刊「アルファ&ロメオ4」でも紹介されているカーツ社のもの。画像は取付後のリア左側です。なぜリアの画像かと言いますと、「リアの方が簡単」と聞いて、4時間ほどかけてリアだけ自分で交換したのです。
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実は交換前、軽量化は期待していませんでした。右の画像のとおり、カーツの方がやたらバネの巻数多いので、むしろ重くなると思ってたほど。でも念のためと、外したノーマルと重さを量ってみたら、ありゃまラッキー! 結構軽かったりして。タナボタですな。フロントも楽しみだわ、こりゃ。
成果
リア純正バネ&ショック 8,0kg/1本
リアカーツ社車高調 6,4kg/1本
軽量化 −3,2kg(リア左右)
累計軽量化 54,63kg
現在車体重量 1245,37kg
※でもフロント側ってプーラーって工具が必要だったりして結構大変らしい。う〜ん、自分でやろうか整備士さんにお願いしようか‥‥。
03/11/18
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指令11 足許はまだいける? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
詳しくは「いじくり部屋」をお読みいただくとして、丸1日かけてフロントもDIYで交換しました。1本1,6kgも軽くなったリアの後ですから、フロントにも期待したのですが‥‥。結果は下記のとおり。一歩進んで半歩下がった感じです、残念。でも前後合わせれば2,2kgの軽量化ですからね、よしとしましょう。
成果
フロント純正バネ&ショック 4,5kg/1本
フロントカーツ社車高調 5,0kg/1本
軽量化じゃなくて重量化 1,0kg(フロント左右)
累計軽量化 53,63kg
現在車体重量 1246,37kg
03/12/02
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ノーマルサスです。
手に持ってみると、ショック(ダンパー)が特に軽く感じます。中身入ってんの? てなくらい。まあ軽いことはいいことなんだけど。なんか、商品とかパーツって、持ってみて軽すぎると安っぽく感じる上、ちょっと不安にもなります。日本向け右ハンドル車のバネがアイバッハ製ショートタイプなのはみなさんご存じでしょうが、このショックはどこの? 筒にMADE
IN ITALYとはあるのですが、メーカー名はどこにもありません。ちなみに「ガス入り」との(多分)刻印もありました。ノーブランド品か?
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指令12 フロントオーバーハングを削れ! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フロントバンパー内の左側にあるレゾネーター(吸気騒音消音器)をアルミダクトに換装しました。(こちらを参照)
わずかですがフロントオーバーハングの軽量化になったはず。でも自説の「右前輪が重い」という観点からすると余計左右バランスが狂った気も‥‥。
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画像からは重そうに見えるかもですが、ほとんどが樹脂製のためたったの1,5kgしかありません。
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レゾネーターを外すにはフロントバンパーを外す必要があります。バンパーの脱着は割と面倒なので、外しついでにモーターポンプのカプラー抜いて殺してあったヘッドライトウォッシャーのノズルとホースをバンパーから撤去しました。
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納車後2年ですが、ノズル部分のネジのサビが半端ではなかったです。外す方はお早めに(笑。
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想像以上に大きな穴が出現しました。
めちゃめちゃ大雑把な性格なので、こんなのはほとんど気にならないのですが、奥様はそうではありません。見つかる前に埋めないとやばいことになりそうです。
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拡大した画像です。エッジ部にまたがっているので、修復というか誤魔化しは大変そうです。
でもめんどくさいのでそこだけ黒いテープ貼って終わらそうかなっと。
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成果
レゾネーター −1,5kg
ヘッドライトウォッシャーノズル −0,16kg/左右
ウォッシャーホース −0,28kg
(増量分)
アルミダクト +0,21kg
ホースバンド +0,04kg
今回の軽量化 1,69kg(全てフロントオーバーハング)
累計軽量化
55,32kg
現在車体重量 1244,68kg
04/03/14
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指令13 不必要な内張を外せ! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前回の更新から実に16か月ぶりです。お待たせしました(←誰がだ?) 妻が怒ると思いこれまで避けてきましたが、トランクリッドの内張を外してみました。次回妻がトランク使ったときに気付かないことを祈ります。
外す際にはロックピンが固いので専用工具がないと大変です。先が曲がったラジオペンチでも代用できます。
なかなかスパルタンなイメージになりました。
今回の軽量化 0,57kg
累計軽量化 55,89kg
現在車体重量 1244,11kg
05/07/12
UP
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