弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

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弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

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その4.買ってはみたものの
納車日の夜。

仕事を早々に終えて、まずこれまでの車を自宅に置いてから改めて会社まで156を取りに行く。

律儀に慣らしを行うため、1000km走行までは3000rpm以上まわさない、と心がけていた。
できるだけ低回転も使わないよう、渋滞は避けるよう心がけていた。

その深夜、とりあえず17号を南下してみた。
大宮付近で工事の大渋滞、泣いた。(;´Д`)
納車直後のセレはとてもぎこちなく、がくんがくん言わせながら渋滞の中をトロトロ走る。どう考えても機械に悪い。空いている道を探すと心に決めた。

当然、とばすことは無理。単調な日々が続く。

だが、ここで違和感が。
何かたよりない。何かしっくりこない。

これまで乗っていたクルマに乗り換え、同じ道を走って見る。
すぐに判った。

156に剛性感が無い!!Σ(´Д`ズガーン

側溝を斜めに渡る箇所があったのだが、そこでこれまでのクルマはきちんと4輪のサスが動いて、衝撃を吸収しているのが判る。

対して156は・・・前輪が乗れば「ぐにゃ」、もう片方が乗れば「へにゃ」、後輪が乗れば「ゆわん」、もう節操なく揺れる。

焦った。大枚はたいて買った車が、
これまでのクルマに負けてる。由々しき事態だ。

さて、ここまでで頻出してきた「これまでのクルマ」は何なのかだが・・・

S63式クラウン。5ナンバー。一番安いやつ。
既に11年経過。でも、156より剛性アリアリ。
Σ(´Д`ズガーン

悲しんでもしょうがない。悲しくなりながら、1000kmの慣らしを終える。その足で、某今は無きショップへ。目的はボディ剛性の強化。(何で新車で・・・)

数分の相談の結果、タワーバー&ロアバー装着。タイヤの空気圧も下げてもらった。なんと、劇的に剛性アップ。Σ(´Д`ズガーン

店を出るときの段差で判るくらいに固まった。

「これだ!!」

感動。

皆さん、何も装着されて無い方は、黙ってタワーバーだけでも装着しましょう。世界が、変わります。

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