156に乗っているたくさんの知り合いに聞いた結果として、ほとんどの人が「乗り換えたいクルマが無い」という不満を抱えています。
強いてあげると、「セレが不満なのでV6にしたい」「家族も乗るのでATのQsystemに」「やっぱGTA乗りたい」「次はGTVにしてみるか」などという意見ばかりです。これは大いに憂慮すべき状況です。
本来であれば、後継の159に注目が集まって然るべきですが、「でかい」「重い」「中身はオペル・ベクトラ」というイメージの元、全く売れていません。ブレラも似たような感じです。
ていうか、あれ買うんなら普通はBMW買うだろ・・。大丈夫かアルファロメオディーラー。
(なお、現在一番の売れ線は147だそうです・・)
他メーカーのクルマに目を向けても、156っぽいクルマはもうありません。
あのサイズ・あの乗り味で4ドアセダンと言うと、マツダ・アテンザぐらいです。
トヨタ日産は論外ですが、最近ではシビックRが出てきてちょっと選択が広がりました。
ドイツ車の、3やCやA4は1回り以上大きくなり、クラスが違います。ジェッタはちょっとキャラが違いますね。
フォード・ボルボは凋落激しいですねぇ。それにしても、アメリカ3大メーカーはどうなっちゃうんでしょう、日本車は言うまでもなく、ヒュンダイにすら市場を食われてますね。
これでは仕方が無いので、B・Cセグメントのハッチバックを選択肢に含めます。今だとむしろハッチバックの方が良いクルマそろってますね。
ゴルフ・ポロ・A3があります。207や307、C3・C4。メガーヌ、クリオも入るかな。
イタリアならグランデプントとかブラーボとか147とか。BMWの1も選択に入れましょう。
メルセデスは相変わらずダメダメですね・・。AもBもやっつけな感じです。欧州メーカーで一番落ちてる感じがします、これもクライスラー効果なんでしょうか。
|