気になるのは、乗り味。こればかりは試乗しないと判りません。
悪名高いランフラットタイヤ、あまり良いイメージの無い電動パワステ、見た目優先で謎のクルマになってないか、これはきちんと確認しないといかんです。
で、乗りました。
普通のクーパーは、極めてフツーです。
ATはやっぱし動作がタルいのでイマイチでしたが、足もフツー、ハンドルもフツー。まあその他大勢のハッチバックと似たような感じです。悪くは無いが、突出した良いところもあんまり無し。普通です。
はっきり言って、別段欲しいとは思いませんなこれ。ていうか、こんなもんに250万出す気には絶対なれません。却下。
さてさて、クーパーS。MTです。
乗りました。いやこれスゲーいいわ。Σ(´Д`ズガーン
びっくり。
一番最初に判るのはターボ。ターボが強烈です。
昔ながらのドッカンとは全く違いますが、厚いトルクが下から出てきて、超絶加速が味わえます。ベタ踏みするとバイクのように跳んでいきます。
電子姿勢制御が入ってるのでホイルスピンはしませんでしたが、電子制御切るとたぶんえらいことになるんじゃないですかこれ。
足回りも良いです。ランフラットは一昔前から格段に良くなって、普通のタイヤにわずか劣る程度と感じました。
サスペンションはスポーツ仕様が標準装備されており、硬めでしっかりした挙動を見せて良い感じです。道の段差や速度抑制のオレンジ舗装などでも不快な点は少なく、突き上げは少ないながらも、きちんと路面状況を伝えてくれます。
そして、電動パワステ。某業務用貨物バンの電動パワステは、設定がマヌケ過ぎて走らせるのが怖いくらいでしたが、こいつは非常にまとまってます。きちんとハンドル操作とクルマの挙動が一致しており、かつ反力の感触も自然です。これなら油圧パワステの変わりになりますね。
ブレーキは流石にBMWです。えらい効きます。こんだけ無茶苦茶な出力のクルマでも安心です。
また、EBDやらDSCやらの電子制御も入ってるので、無茶な運転しても安心できます。この辺の制御系は1シリーズ・3シリーズと同様のものを流用してるとの事なので、実績もばっちりだそうです。
と言うわけで、試乗して帰ってきたらクーパーSに決定です。その他大勢のクルマも選択肢からばっさり無くなりました。もう悩む必要ありません。
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