弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

不定期日記・過去ログ
2003.12〜2004.7.1
2004.7.31
しばらく前の話なのだが、久しぶりにディーラーまでひやかしに行ったので、いろいろ報告しよう。

・リネアロッサ
悪趣味。以上。Σ(´Д`ズガーン

何であのケバケバしい色同士であわせるかなあ?全く!GTVという良い見本があるのに何じゃいアレは。
外装色をダークグレー系にするか、あるいは内装レザーを明るい色にすればもっと上品になるのだが・・そんなに悪趣味な客に買ってもらいたいんですかねぇアレ。

ちなみに外側の赤線はシールです。きっと曲がって貼られてたり、しばらくすると剥がれてくるんだろうなぁ、きっと。
あーやだやだ。

・156JTS(現行)
何か乗れるの無いですか〜、と聞いたらこれを出されたので乗ってみた。
えーと、モデルチェンジ前と一緒です。以上。Σ(´Д`ズガーン

一応、JTSエンジンはよくなってます。下の方のトルクが厚くなってました。それだけ。
見た目が気に入った人で、初めてアルファ乗る人なら良さげです。前モデル乗ってる身としては・・・却下。

・GT
試乗車無かったので見た目だけなんですが、いやこれ侮っちゃいけませんぞ。
現行販売モデルの中では、乗り換え候補筆頭となりました。

見る前は147と156を適当に組み合わせてクーペのガワを付けただけ、と思ってましたよええ。しかし、見てみると・・確かにそのとおりなのだが、全体的に質が1ランク上なんです。

内装は147そのものだが、ビミョーに147と違うモノが付いてます。レザーシートは明らかに147よりイイです。
そして、後席が広いんですよ。156より若干狭いくらいで、2+2クーペの中では非常に広い部類になります。これ以上広いクルマはRX-8くらいでしょうか。足元は156よりほんの少しだけ狭いくらい(数cm)、頭は170cmの男性(俺だ)が座ってもぶつからないくらいです。座ろうと動くとぶつかる程度です。
イメージで言えば、147の3ドアと5ドアの違いくらいでしょうか。正に3ドアの156って感じです。

前に書いた「156は2+2と考えよ」って条件に当てはまる方なら、GTでも実使用上何ら問題ないと思います。
いやこれいいですよ。ちなみに営業のコメントによると、このモデルはBピラーが無いのでボディに金かけて作ってるんだそうです。足回りも構造は全く一緒ですが、各パーツに専用品を使用しているんだそうで。
結局このクルマは、実際に走らせてみないときちんとした評価できないですね。また改めて乗りに行ってこよう。

2004.7.1
こんな占いページがあるので、物は試し、やってみた。

うはははははははははは。

2004.6.20
かなり前から、このHPを作ってるノートPC(Thinkpad X20)の調子が悪く、まあ騙し騙し使っていたのだがとうとう昨夜本格的に駄目になられてしまった。
診断結果から察するに、ちょっと前に容量が足りんので交換したHDDが死んだだけだと思われるが、いかんせん本体が古いのもあって、またHDD買ってきてインストールし直すのも嫌な気分だ。

ということで、面倒なので新品を買ってきたw

ほんの少しだけ調査して、1年半落ちのThinkpad T40(新品)を購入。
一番安いモデルなので、スペックだけ見れば相当割高である。しかし、使ってみればやはり価格分の価値はあるのだ。
PCと言うとどうしても各種スペックで比較してしまうが、液晶画面やキーボードや筐体の作りなど、使ってみなければ判らないものが重要である。最近よくあるデスクトップ用パーツを流用したノートPCなど、重いわ熱いわうるさいわ、まあ安いだけのことはあると納得である。

それにしてもこのPC良いぞ、X3x系のキータッチが今ひとつに感じてたので買い替えに躊躇してたのだが、T系はやっぱり金かけて作ってるだけあるな。
なんとなく福野氏持論の「車体剛性最高のクルマの、エンジン最低モデルが買い」などという言葉を思いだした。いまこの文章を打ってるのは、そんな感じのノートPCであります。

2004.5.24
うちのHPに来る人のうち、検索結果から来た人が入れた「キーワード」上位10位まで。

1,福野礼一郎
2.クイックブライト
3.オイルキャッチタンク
4.インテークマニホールド
5.alfa156
6.チャンバーとは
7.ウェザーストリップ
8.エアチャンバー
9.極上中古車を作る方法
10.エンジンルーム 清掃

福野ネタばっかりだな。

2004.5.15

久しぶりに本を紹介してみよう。

「間違えっぱなしのクルマ選び」:楽書ブックス
著者:清水草一 /テリー伊藤

買う程の本じゃないですが、一度輸入車の項だけでも立ち読みしてみてください。笑えます。本屋で吹き出しました。

フェラーリ好きとして有名な清水草一氏の本なので、色気の無いクルマはボロクソな評価です。
アルファ好きなどという倒錯気味な皆様なら共感できるかと思います。

2004.5.14
我ながら大人げなく、かつ粘着気味だが問題提起として掲載しておこう。

以下は、とある掲示板での発言である。発言者と掲載先は削除してあります。
ちなみに2ちゃんねるではありません。

以下引用:
-------------------------------------------------------
面白いリンクありがとう。あははははははは・・・・・。実験屋の「馬鹿笑い」。失礼しました。

笑った理由。
 1.現段階で科学は、同一条件同一結果を是とする。
 2.10年前まで 証明できなかった事が あることをきっかけに 証明されることがあって クチパカ を 何度も経験した。

論議はしませんが 何が本当かは ある程度 時間がたってから 科学的根拠が証明されることもあるし 逆もあります。
人類のさまざまな「魔女狩り」を 笑い飛ばしてみましたので どう感じるかは 読まれる方に お任せしたいです。
どっちもありなのが 私は 面白いと・・・・・。
 なんで金属の塊が 空屯田野・・・なんて。つきはおちてこないの・・・。失礼しました ビス 無くしてます。
-------------------------------------------------------

発言の趣旨そのものは全く問題ない。意見や発想そのものは十人十色、全く同じであることの方が珍しい。よって、考え方に対しては否定も肯定も議論もするつもりはない。

しかし、この文章を読まれてどう思うか。
話題となった対象(うちのページです)を書いた本人で無くとも、これを読んで少なくとも好印象は得られないと確信する。

「どう感じるかは 読まれる方に お任せしたいです。」
議論以前に文章そのものに嫌悪感を抱くと思います。

少なくとも現実世界で、初対面の人間に向かってこのような言い回しで発話する非常識なことはしないと思われるが、インターネットの世界だからといってこういった非礼が許されることも無い。
私が文章を記述してHPで掲載する場合、その文章に対する責任はどうしても私が負うことになる。褒めること・良いこともそうであるし、物事を否定・批判する事を書くときは色々なことを考慮した上で掲載する。批判に対して反論が来れば真摯に返答しなければならない。それだけの心構えでこのHPを作成している。

最後にご忠告。
インターネット上の発言は、全世界の人が閲覧できる文章です。また、検索エンジンが発達した現在においては「秘密の話」「ここだけの話」は事実上存在しません。自分の発言は瞬く間に広まるということを改めて確認してください。

2004.4.20
■ 特別企画:三春の滝桜

少なくとも一度は実際に見てこないと、人生損してます。

2004.4.13
イラクで約3名ほどの日本人と称するアホが、自称誘拐されております。

「日本人3名拉致、自衛隊撤退を要求」などという第一報を聞いた時点から既に「何か変だ」と思っていたが、続報を聞けば聞くほど「自作自演」っぽい雰囲気に感じられるのは私だけではないだろう。
2chでは既に自作自演説が主流となっており、テレビでも断定はしないものの「情報の信頼性がない」とあいまいな言い回しで報道している。家族は家族で、助けて欲しいよりも、自衛隊が撤退して欲しいような物言いだし。

仮に自演でないとしても、危険地帯に自ら進入して拉致されているんだから、自分が悪いのは当たり前だ。数年前、馬鹿が中州に取り残されたのではなく「自分から残って」流されたあの事件と同じだ。何故助けてくれない、などと寝言を言うんじゃねぇコラ。

・・・最近こんな人ふえてるなぁ。日本ってどーなってんだろう。

2004.4.5
桜を見る心構えいろいろ。

■ 宴会すんなコラ
お前らは何しに桜の下にいるんだと。桜に失礼だ。

■ 写真ばっか撮るなコラ
だから何しに桜の下まで来てるんだと。自分の眼でしっかと見て帰れ。しかもケータイカメラなんぞで撮ったところでロクな写真にならんだろコラ。
ちなみに私は、散歩9割、写真1割ってところです。

■ 根っこ踏むなコラ
都内の桜並木はみんな可哀想なことになってます。根っこの上をガンガン人間が歩いてダメージを与えてるのが一番の原因です。石畳や散策路がある場合はそこからはみ出て歩かないように。もちろん、柵の中には入るな。

2004.3.31
UNIQLOへぶらっと遊びに行ったついでに、向かいにあったBMWディラーを冷やかしに行ってみました。

上下UNIQLOかつ小汚い格好だったので、最初は営業が全く食いついてこなかったのですが、「自分は156、姉はZ3所有だ」とほのめかしたら、手のひら変えて売り込み始めるわ(w。
試乗車もまともに置いてない小さいとこだったので実際は何も運転してないですが、318i、Z4、645がショールームに置いてあったので軽くインプレを。インテリアと外観くらいしか言うことないですけど。

・318i
うーん、これ400万?というインテリア。BMWのセンスにはどうも合わない。質素を通り越してみすぼらしく感じるのは私だけか?

シート最悪。中のアンコがめちゃ固い。調整機能があるのでまだ許せるが、それにしてもヒドイ。レンタカーで乗ったブルーバードど同程度だな。リアの居住空間は十分広い。座面がちょうどよい高さで足が疲れない角度で置ける。

細かいところの質はそれほどでもなし。チリはさすがに合ってるが、素材の質そのもの・見た目の質感は安っぽい印象。

塗装面は当たり前だが柚肌。alfa乗ってるからどうでもいいポイントだけど、フツーのオヤジとかは嫌なんだろうな。

結論:
BMWエンブレムが付いてるだけ。こんなにありがたみのないクルマだったかな・・・?

・Z4
カッコいい。インテリアもやる気にさせる。良い。
屋根が布というのも良い。Z3と構造はほとんど一緒のようだ。電動の金属ルーフは、見た目はいいけど重くてダメですな、やっぱし。

シートやっぱり固い。ダメ。こちらはレザーシートだったが、本革部分は座面・もも下・背中くらいか。あとは良質のビニール革。ま、これがほとんど全てのレザーシートの実態なんだが。営業は「全部革」と信じて疑わなかったけど。

どーでもいいが、何で日本使用はあんなに車高低いんだ?ショールームのは本国仕様の足回りそのままだったので、ちょうどいいくらいだったのだが。ノーマルZ3でもコンビニ車止めがぶつかるんだから、低くしたら使いづらくてしょーがないと思うんだけど。何考えてんだか。

結論:
欲しいかも。兄弟でZ3とZ4買うのもアホなので却下。姉は「欲しい〜♪」と騒いでいるので、いつか買うでしょ。

・645
福野礼一郎氏がよく書いている「欧州はバブルなので、スカタンなクルマばかり売り出されてます」が見事に当てはまるクルマ。

でかい、狭い、乗りづらい。シート固いのは相変わらず。後ろの+2も狭いわ座面は落ちてるわ背もたれは固いわ、ダメ。私的156評で「156は2+2と考えよ」と書いたが、このレベルと比べたら、やっぱり156は4ドアセダン5人乗りです。

(書いてから調べたんだが、このクルマ1000万くらいするんですね。未来永劫買う機会はないな。なお、タダでもらったら速攻売ります(w)

結論:
イラネ。この手の高額な高級車っぽいクルマだったらベンツ・アウディ・レクサス系トヨタの方がずっと上。

総論
偏見アリアリの意見だが、今のBMWってこんなもんなのか?試乗してないので片手落ちも良いところだが、かなり幻滅。

・・・この後、数件となりのマツダまで行ってきました。(w

・RX-8
カッコいい。内装はなんとなく156系のパクリに見えなくもないが、値段を考えればそれなり。
シートはBMWより良い。ちょっと厚みそのものが足りないので長時間乗るとダメかも。
後部座席広い。結構感動。観音開き便利。645はやっぱりゴミだ。

結論:
結構欲しいかも。安ければ買いかも。BMWのどのクルマより良かったです。

今度はトヨタにも行ってみよう。

2004.3.16
さんがつじゅうよっか、にちようび、はれ。

きょうはさいたますたじあむまで、さっかーをみにいきました。
かぜもよわく、すこしさむかったですが、さっかーをみるにはよいてんきでした。

・・・あーもう、これ以上書きたくないぞ!。

試合のことはさておき、観客の反応が2年前とは格段に変化しているのに気が付いた。
日本代表への応援バリエーションも徹底されてきたようであり、手拍子やかけ声が会場全体から出るようになった。拍手やブーイングのタイミングもはっきりしてきた。
しかし、選手がミスをしたあとの「あ〜〜〜〜〜ぁ」というため息はなんとかならんものか。日本的考え方が減点法であることの表れであろうか、失敗を糧にするとか次の機会をうかがうとか、そういった積極的な発想に至らないのだろう。
これを読む皆様だけでも、「あ〜〜〜〜〜ぁ、まったく」から「あ〜〜〜〜〜ぁ、でも次は決めろぃ!」と考えて頂きたいものである。

あ、フル代表のようなどーにもならないものには次を期待しちゃいけませんぞ。とっとと変わってもらいたいもんですが。

2004.3.9
ムーノーローカル、というHPが存在したのをふと思い出した。

私のHPを見ている方で知っている人はいるだろうか?今でいうblogの走り、超カリスマサイト。絶頂期には一日100万Hitを大きく超えていた。必ず毎日、何があっても毎日、極めてくだらない情報を更新し、日々起こるとりとめのないことを記述する。
いつのまにかムーノーローカルは私の生活の一部となり、たまに更新頻度が数分おきとなることもあり、さながらメールチェックをするかのように見続けていた。
そして2年以上経ち、日々ムーノーローカルを読むことが当たり前となっていたある日、絶頂の極みに存在していたHPは閉鎖された。理由は「絶頂期であったから」。管理人が、HP開設する前から決めていたことだという。そして、信じられないくらいの訪問者に惜しまれつつ、閉鎖された。

ちょっと前までは過去ログも保管されていたのだが、いつのまにか消えてしまった。しかし、あのページは、毎日のその瞬間瞬間を読むページであった。膨大な過去ログだけ読んでもくだらない文章しか残らない。

ムーノーローカルを基準に考えると、どんなページでも子供だましに思えてしまう。それぐらい、管理者がすべてを賭けて作成していたページだった。目標であり、理想であり、あこがれもするが到底辿りつけない。私が今作成しているものなど、足下に遠く及ばない。
ムーノーローカルは、間違いなく当時最高のHPであったと思う。そして、それを超えるHPは未だ現れない。おそらく永久に。

2004.3.3
桜の季節である。まだ実際には沖縄くらいでしか咲いてないが、既に頭の中では桜が咲き乱れている。

桜にこだわりだしたのはいつからだったか記憶にないが、とりあえず有名どころはほとんど押さえている。今年は改めて弘前まで行くつもりだ。一番好きな三春にも一度は行かねばならない。近場の千鳥が淵も。嗚呼、行けば行くほど、行きたくなる場所が増えるだけではないか。

よく年寄りが「あと何回桜が見れるかのぅ」などと感慨にふける描写があるが、あれは良くない。今年は今年見たい桜を全力で見歩き、来年のことは散ってから考えるべきである。来年、また桜が咲く時どうなっているか誰にもわからない。今現在を好きなように生きようじゃありませんか。
・・・というのが我が家の発想だったりする。ま、好きなように生きてくには、それなりの努力も必要ですが。

余談ですが、近年、Webの発達により開花時期がピンポイントで予想出来るようになったのは喜ばしいのだが、最初に咲く九州は予想の仕様が無いのだ。おかげで九州だけほとんど見たことがない。良い指標は無いものか。困ったものだ。

2004.2.9
実はあたしゃ食い物にはうるさいんです。単に不味いものが嫌いなだけなんですが、どうも他の人からは小うるさく見えるようで。

それはさておき、旨い食い物をご紹介。
本店はハワイのハンバーガーショップ、「KUA`AINA」(クア アイナ)。

■ KUA`AINAのホームぺージへ

ハンバーガー=ジャンクフード、って図式はいつから出来たんだろう?少なくとも子供の頃はマクドのバーガーもそれなりに高級品だった気がするのだが。今では犬も食わない。
で、本場物のきちんとしたハンバーガーってのは、とっても旨いことに最近気が付きました。その辺のハンバーグ定食のハンバーグなんぞは足下にも及ばない、きちんとした肉を塩・胡椒の薄味で仕上げたちゃんとした料理としてのハンバーガー。
ボリュームもすごい。肉とトマト・輪切りタマネギ・レタス(全部旨い)を柔らかいパンで挟んで全高10cm超。食べるのに結構テクニックが必要だが、うら若き乙女もかぶりつくのが普通なので問題なし。

店舗は関東各所と大阪難波に一件、結構あります。ちなみに私の行きつけは神田店です。
ハンバーガー(特にマクド)が嫌いな方、ちゃんとした旨いものは旨いです。一度食べて見ると感動しますよ。かなり高いですが・・

2004.2.3
今回はビールの話。発泡酒飲んで満足な方々は論外。

常飲しているのはアサヒビールがライセンス契約して日本で作っている「レーベンブロイ」。ドイツ本場物とは全然味が違うらしいのだが、十分うまいので気にしない。
何より値段が安い。350ml缶1本150円くらい。原材料は麦芽・ホップのみ。これじゃ普通の国産ビールなんぞ飲んでられない。発泡酒なら尚更。

で、レーベンブロイが切れた。いつも新宿まで買いに行ってるので、たまには別の物も飲んでみることにする。スーパーのビール売り場に行くと・・・あれあれ?ラガーが無いぞ。全部クラシックラガー。
昔はビールと言えばキリン、キリンと言えばラガー。原材料:麦芽・ホップ・米・コーンスターチの、「美味しんぼ」で叩かれたまがい物ビール。でもうまかった。

それが、アサヒのスーパードライにシェア奪われはじめて、焦ったキリンがラガーの味を変えやがった。ラガー愛飲家から総スカン。ますますラガーは売れなくなる。
昔のラガーは、懸賞用の復刻ラガーや限定醸造ビン詰め販売とかでちびちび販売されてひそかに好評だったのだが、とうとう元に戻すことになったか。何年ぶりだろう。

これでキリンがラガーの味を変えたのは大失敗だったと認めたことになるんだろうな。あんな薄いビールなんぞ飲みたくないわい。

ということで、クラシックラガー買ってきた。うーん、懐かしい味。昔は○校から帰って大瓶1本飲んでた時代が・・・ゲフンゲフン。

2004.1.20
当ホームページも開設から1ヶ月以上経ち、それなりのお客さまが見に来ているようです。そこで、この日記を見ている方にちょっとお知らせ。

なんとなく気が付いている方もいるかと思いますが、うちのホームページがなぜか検索結果の上位に来ることが多いと思いませんか?試しに、googleで「alfa 156」のキーワードで「日本語のページを検索」オプションで検索してみてください。8730件中の4番目に表示されるはずです。(さすがに全言語だときびしい)
そのほか車関係の単語で検索してみると、結構上位に来ているかと思います。

実は、うちのホームページは検索エンジン対策(最適化?)をして作成しています。特にgoogle系には有効です。とは言っても私が最初に作成したのではなく、前に設計したことのある別のページで良い結果が出たからそれを流用しただけなんですが。

ちょっと工夫すると格段に検索ランクが上がるので皆様も試してみるといいです。ヒントは、「ページタイトル」「目次」「単語の繰り返し」「太文字の使い方」あたりです。

あ、ちなみに「Σ(´Д`ズガーン」で検索すると、堂々一位になってます!Σ(´Д`ズガーン
試してみてください。

2004.1.8
ネタがないので、実家のコーギー(3才・♀)をお楽しみください・・

名前は「あずき」です。
高いところ好きです。とりあえず登ってみたりします。

超ダッシュ中〜・・・なんだけど、足が長いから全然そんな風に見えないですね。

2003.12.28
えー案の定全然日記になっていない日記であります。

皆さん、ヤフオク使ってますか?私は常連です(w
昔から思ってるんですが、お前相場知らんだろアホという方が結構見かけられます。心当たりのある方はいませんか?
156関係では結構入札してますが、明らかに相場を知らない出品者(ノーマルマフラー10000円とか)、明らかに新品定価を知らない落札者(新品の7掛けで中古落とすなよ・・)、たくさんいます。

まず、新品をどれだけ安価に買えるかきちんと調べましょう。あなたの知らないところで、いろんなお店が安価に新品を提供しています。安心で、配送・梱包も業者なのでしっかりしてます。きちんと調べれば、お金出さなくても安心も一緒についてきます。金出して下手な物つかまされてたら何にもなりません。

ヤフオクとは、言い方は悪いですが騙し騙される空間です。あなたにとって都合の良い商品ばかりが出品されている訳ではありません。改めて心しましょう

でも、たまによくわかってない人が超安価で出品してるのを見つけるのが楽しいんですよね(w

2003.12.15
TOYOTAカップをテレビで見る。相変わらずさんまがうるさい。
どうしたものか。

昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝のPKもそうだったが、イタリア人PK駄目すぎ。どっかの試合でどっかの解説が言ってたのだが、

「イタリア人はエエ格好しいである。故に過度にプレッシャーのかかるPKでは『失敗したらカッコ悪!』という感情が先に立ち、余計失敗する」ということである。

これまでのいろんな試合を見た経験上、やっぱりそういう傾向にあるようだ。いくら緊張してるからって、ダフるなよ・・・
2003.12.13
Webページを私的に作るとは思っても見なかったのだ。
何が大変って、テンプレートを作るのが面倒だな。デザイン考えないといかんし。ま、その一線を越えられたのでかなり気楽になったかな。

今後は更新するネタが持つかどうかが次の課題。どこまで持つか。
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る