弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

エンジンオイル&オイルフィルター交換 (2004/9)
さてはて、前回オイルを交換したのは昨年の12月である。丸々9ヶ月ほったらかしにしておいた、ということだ。
9ヶ月という期間をどう感じるかは置いておくとしよう。思うところあってこれだけ放置しておいたのだ。

「エンジンオイルはどのくらいの周期で交換すべきか?」というのは昔から議論されてきたことである。オイルメーカーや販売店、交換店の目論見もあって、一時期「3ヶ月、3000km」という数値がもてはやされていた。しかし、どー考えてもこれ短いよ!!(;´Д`)
そりゃまあ、理想を言えば毎日のように交換すりゃいいんだろうけど、勿体ないっしょ。
・・・ということで、長期間オイルを交換しないとどーなるか、ってのを実際に試してみた、というワケである。

交換したオイルはこれ、MOTULのクロノ(10w-40)。最近新バージョンに変わったので、試しに買ってきました。RACにて購入。

ちなみにV6エンジンだと、交換するオイル量は少なくとも6L必要です。個体差もあるのだろうが、フィルターも交換したりするともうちょっと必要。
2L缶を4つ買ってきて、オイル消費にあわせて継ぎ足すのがいいかも。

オイル交換自体は前回交換のときと同様である。
こんな感じでバケツに厚手のビニール袋(デパート等で服を買ったときにもらうやつ)をかけるだけ。ちなみバケツは洗車用だ(;´Д`)

前回の教訓から、ドレンプラグをそれなりのトルクで締めておいただけだが、特に漏れもせず9ヶ月経過。開けるのも楽ちん。
締めりゃいいってもんじゃねーぞぅ、全く。

今回は3日ほど車を動かしてなかったので、冷えきったオイルが出てきた。それでも十分ぬるめだったが。
この時、ドレンプラグはバケツの中に落っことしてます。後でオイルの池から発掘すれば良いのでこれで問題なし。

さてさてオイルの汚れ具合だが・・・いくらなんでも黒すぎ(;´Д`)である。前回交換のときは、バケツに移した廃オイルはまだ赤みを帯びていたが、今回は明らかにドス黒い。
こりゃいかん。さすがに9ヶ月放置はまずいようだ。

とりあえずオイル排出量が落ち着いて、ポタポタ垂れるくらいになったのを見計らってフィルター交換に移る。

前回断念したオイルフィルター交換、今回は何としてでも実施せにゃならない。
ということで、こんなレンチを買ってきました。フリーサイズでいろんなフィルターに対応できるのだが、それでも大変だった・・(後述)

さてオイルフィルターを外そう。奥の青いのがフィルターだが、いかんせん狭い。手ですら入れづらいのに、ここにフィルターレンチをかけて回さにゃならん。
作業空間が広ければ「フンッ!」と気合一発で終了なのだが、結局緩めるだけで1時間かかった。左腕が筋肉痛である。

オイルを出すだけ出しておけば、オイルの雨は降ってこないはずである。なお、フィルターの中にはたっぷり残っているので、口を下に向けるとタレてきます、注意。

ちなみに、いろいろ整備してもらったついでに、ここ(赤矢印)のクーラーホースのステーを取り付けてもらっています。

・・・なんとなく外しながら嫌な予感はしていたのだ。

手を入れるだけで大変なのだ。
手より大きいものを通すのはもっと大変だ。ていうか、通んないよ!(;´Д`)

・・・やられた。
フィルターつっかえて取れません。
Σ(´Д`ズガーン

いろいろ試しましたよ、ええ。
上からは、エキマニがつっかえてだめ、タイヤハウス側へはアームがつっかえてだめ。

結局この下側から取るしかないようだ。しかしこのエアコンホースが邪魔だ。ええい仕方がない、全部よけるか!、という結論となりました。(;´Д`)
確かphase2以降のエアコンホースはエンジン上部を通ってるはず。ボンネット開けてタイベルの隣くらいにあるはずだ。何で変わってるのか疑問に思ってたのだが、そういうことだったかチクショウ!(;´Д`)

結局下側ホースを固定してるステーをことごとく外してやり、ちょっと前に交換した遮熱板も外す。そして、知恵の輪のように一度外側へずらしてから、ホースを内側へ押しやって無理やり取り出せました。
・・・説明だけならすぐだが、これ外すのに2時間かかりました。
もうやりたくありません・・

外した流れでそのままフィルターを装着。
手はもう傷だらけ、オイルとオイル汚れとなんだかよくわからない汚れが入り混じり、もう大変。

あ、締め付けは引越し用グリップ手袋(緑色のやつ)でグイグイ締めて終了としました。漏れてきてないみたいだし、まあ大丈夫でしょう。

ウマを外して、バケツを浅いプラケースに変更して、さらに2時間放置。オイルが抜け切ったと思しきころ、ドレンプラグを締めてとりあえず終了。

あとはオイルをダボダボ入れるだけである。
前回同様、問答無用で3缶投入。今回はフィルター交換のせいか、少なめだったので残ってた前バージョンのクロノを継ぎ足してやっと終了。

ちなみに新MOTOLオイルは色が薄くなって、サラダ油くらいの濃さでした。前バージョンはゴマ油くらいの色です。

■ 交換後の感想

片付けてる間にエンジンかけてアイドリングさせておいたのですが、軽くハンチングしやがりました。(;´Д`)
これはつまり、オイル交換によって何らかの変化が起きた証拠であるのだが、そんなに汚れてたんかあれ・・。あるいは新オイルの性能なのだろうか。まあとにかく何か変わったようである。
ほっておいたら次第に正常になっていったので、ECUの調整で対応できる内容の変化だったのだろう。

直後に乗ってみると、アクセルを開けずにクラッチをつなごうとするとノッキングしかける。良くなったんだか悪くなったんだか、どっちだ!正直よくわからん。(;´Д`)

しばらく走ってみたが、なんとなく回りが良くなったようだ。微妙すぎてよくわからんのだが。

結論:
オイルは半年に1回くらいは交換したほうが良いみたいです。
あと、V6の場合、オイルフィルターの交換は一大作業になります。無鉄砲な方以外はお店で交換を依頼するのが良いかと思われます。
もちろんそのへんのテキトーな店では何されるか判ったもんじゃないので、信用のおけるお店へ依頼してください。

・・・私ですか?
・・・もうやりたくありません・・

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る