弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

ポリマーコーティング・内装クリーニング
弐代目 購入への道記述のように、この車、すごく汚い。

納車日決定後、一番最初にしたことは「ポリマーコーティングの予約」でした。納車日の1週間後に掃除に出される始末(;´Д`)。お店は、リンクに記述の「FIT」

コース設定が複数ありますが、今回は「フィットダブルコーティング」「ルームクリーニング スタンダードコース」を選択。
また、お店に持ち込んだ時点で、フロントガラスに大量のワイパーみがき傷を発見!Σ(´Д`ズガーン
泣く泣く「フロントガラス研磨」を追加し、ついでに「フロントガラス撥水」もお願いしました。
上記全ての作業で1週間弱です。

上記2枚の写真は、FITさんから作業経過として送られてきたものです。この時点でボディ下地処理は済んでおり、すごいことになってます。もう別の車です。
内装の掃除も順調に進んでいます。粗大ゴミ扱いしたレザーシートがどうなるか目茶目茶楽しみでした。

そして・・・・・・作業完了の連絡。
一枚の写真が送信されてきた・・・・・

Σ(´Д`ズガーン Σ(´Д`ズガーン
Σ(´Д`ズガーン Σ(´Д`ズガーン
Σ(´Д`ズガーン Σ(´Д`ズガーン

よくやった!!!感動した!!!

なんというかもう、車としてあり得ないくらい輝いてます!!
初めて見たときの泥泥の状態が信じられない!!

あまりの感動に内装の写真を取り忘れていますが、レザーシートは新品同様にまで復活してました!!洗浄して保護材塗っただけですが、「粗大ゴミ」から「ちょっと使い込んだかな」って感じになってくれました。
明らかに車買った時より嬉しかったですもう(;´Д`)

ガラス撥水も全く問題なく、1年近く経っていますが何の変化もありません。
また、ボディコートの効果も凄く、全然汚れないので外周り洗車が月1になってしまいました(;´Д`)
満足すぎです。

・・・これを読んで勘違いされないために注意書きを少し。

・FITさんは板金屋さんやボディリペア屋さんではないので、へこみ・塗装はがれは処理できません。よって、みがき傷程度はなくなりますが大きな傷はそのままです。

・あくまで外装と内装のクリーニング処理です。エンジンルーム内や内張の裏、ボディ下回りは洗浄されません。

と言っても、当たり前のことですね(^^;)

最後に、きちんとしたプロの職人さんの仕事は次元が違います。大手カーショップの撥水コートとは出来上がりが全く違うので、是非御一考を!!

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る