弐代目 アルファ156 アルファロメオのメンテナンスなどなど弐代目Alfa156は、つちのこが作成しています
■弐代目 Alfa156
1998y V6-6MT

メンテナンス・DIY整備

整備記録

弐代目156 購入への道

すぐわかる 弐代目156
■壱代目 Alfa156
2000y TS-Sele

壱代目156 購入への道

156の安全性

役立ち雑記帳

不定期日記

リンク

新・掲示板

過去の企画物ページ

当サイトのご案内

メール

プラグ交換してみる(2004/3)
エンジンのスパークプラグを交換する。
一般的には簡単な作業に分類されているが、V6エンジンでは非常に困難な作業とされていた(過去形)。

自分で実際にやってみれば、はっきり言って大した作業じゃなかったです。もちろんケーブル外せばあとはプラグを取り外すだけ、の他エンジンよりは難しいですが、そこまで出来る人(する人)であればSHOPに依頼するレベルの作業ではありません。どしどし交換してみましょう。

とは言っても、まあ大変なことには変わりありませんが。

今回入手したプラグ、LODGEのGOLDEN。
中古だが、5000円/6本と超破格値で入手。ちなみに丸子橋近所の某SHOPで販売されている、何やら特殊加工をしたものだそうだ。見た目にはさっぱり判らんので無視することにする。(;´Д`)

中古とは言っても走行約10000kmということなので、全く問題なし。ネジ山もそれほど汚れておらず、電極も綺麗なまま。何もしないのもアホらしいので、一応表面の掃除だけしておく。
聞くところによると、GOLDENは結構耐久性があるということなので、50000kmくらいは保つんじゃないかと勝手に予想。あ、裏付けは全然ないので真面目に信用しないで下さいね。(;´Д`)

交換手順の概要。

・エアクリーナーパイプ外す。
・右バンク上のカバー外す。
・エアチャンバー外す。(詳細は以下)
■ エアチャンバー&インマニ脱着して清掃

・プラグケーブル外す。
・プラグ外す。(詳細は以下)
■ プラグ外してみる

・プラグ付ける。
・プラグケーブル元に戻す。
・エアチャンバー元に戻す。
・各補器類、カバー、パイプ類元に戻す。

前出のエンジン掃除の時に一回手順を確認しているので、今回は脇目もふらずに作業だけしてみました。
作業時間は、エアチャンバーを外すまでに30分、プラグケーブル脱着&プラグ交換(6本全部)で30分、全部元に戻すのに30分、といったところです。
始めての方はもう少しかかるでしょう。

また、今回の作業ではインマニのボルトは緩めずにそのままの状態で作業してみました。結果、全く問題無く終了しましたので、インマニをいじりたくない方は緩める必要ありません。
インマニを外して見たい方は、別ページ「インテーク&インテークマニホールド外してみる」を見て十分注意の上作業してくださいね。失敗されてもあちきにゃどーにもできませんぜ。

というわけで、全部で1時間半ほどで作業完了。うむ簡単だ。
この作業でいくら工賃取るのか知りませんが、5000円も取れば十分の仕事ですな。10000円なら取りすぎ。

さて、交換後の感想を。

エンジンをかける。今回はちゃんとスロットルバルブのケーブルは刺してるぞ!(;´Д`)

・・・何ですかこれは。
激変しすぎです。Σ(´Д`ズガーン
一言で言えば、いままでの作業全部より効果ありますた。Σ(´Д`ズガーン

効果を列記してみよう。

・アイドリング時回転数低下
・さらに振動低下
・エンジン回転数によらず、全域でトルク向上
・エンジン音が野太くなった、音量は少々大きくなった

アイドリング回転数は交換前も全く問題無かったが、さらに回転計の針一本分くらい下で安定するようになりました。エンジンからの振動も少なくなったので、めちゃめちゃ快適です。エンジン内掃除とフロントパイプ交換でも同様に振動・ノイズ低減しましたが、今回は両者共さらに低減しました。何ですかいこれは。

トルク向上は凄いものがあります。回転数が低い方から効果があるようで、発進時に今まで通りアクセルを開けると2000rpm位までいっちゃいます(;´Д`)、足先が不器用なワタシには操作が大変です。
回転を上げても、下から上までトルク向上しているのが判ります。2000〜2500rpmくらいで巡航するのが楽になり、また4000〜5000rpmくらいの巡航がすごくスムーズになりました。元々V6のトルク特性は3000rpmあたりで谷がある(というか伸びない)ので、これが強調されたような感じです。なお吹け上がり感は特に変化感じられず。
ちなみに、6速4500rpm(wでしばらく巡航してみましたが、スムーズ過ぎていつまでもこのまま走っていけそうです。(ヲイヲイ

エンジン音は、周波数成分の低域が強くなったようです。もちろん爆音マフラーのような音ではなく、音に厚みが出たように感じられます。音質の変化のせいか、多少音が大きくなった様に感じられます。

■ 総論

うーん、なんでこんなに変わるんだろう。純正がよほどくたびれてたのか?LODGEが凄すぎるのか?謎の加工が凄いのか?比較対象がないので結論が出せないが、とりあえず白金プラグをおいしく召し上がれる期間は、メーカー指定より短いということが言えると思います。半分の5年/50000kmくらいが妥当かと。

こんなに変わるんなら、とっとと替えとけばよかった・・_| ̄|○

他のModify・メンテナンスを見る
「弐代目 Alfa156」 TOPページへ戻る