症状 | 車種 | 原因 | 対策 | 費用 | 報告者 |
ハンチング
(アイドリング回転が上下する)
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共通 | スロットルボディー周りの汚れ |
市販のキャブレタークリーナーでスロットルボディーを洗浄することで改善されることがあるようです。ただしエアフロメーターの故障の場合もあるため、自分でクリーナー吹いてみて良くならなければ、プロに任せた方が無難。(洗浄法はリンク先「イカモノ156」参照)
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DIYで済めば1000円以下。ディーラーに頼んでも洗浄のみなら3000円程度 | Dさん、seraさん |
タイミングベルト
交換
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共通 |
ベルト・テンショナーの劣化
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タイベルは、3万`を超えたくらいから『ロシアンルーレット』の始まりです。まあ、油脂冷却水等問題がなければ、4万`くらいまでは、問題が無い場合が多いですね。ギャンブル的には6万`くらいでも大丈夫かも知れない。意外と”穴”なのが、ベルトテンショナーですね。ベアリングの玉が粉砕されたっちゅうのを、見たことが有る。(現在は対策済みなんだけど....ね。)まあ、保証期間内だったら保証修理となるから、安心してください。簡易なチェック法としては、ベルトカバーの隙間をマイナスドライバーでちょっとこじって、タイベルの「背」を見る。ベルトの「背」の状態で、有る程度の予測は出来ますよ。切れるときは、アクセルオンの状態よりか、オフの状態の方が多いと思う。エンブレ時とか....)アイドル時でも、切れるときは切れる。(切れると表現しちゃってるけど、「コマ欠け」がほとんど。)そうそう、少なくともベルト2回に1回はウオポン(ウォーターポンプ)は、交換した方が良いですね〜。後で漏れるととても悔しいですよ。またアルファをはじめとしたイタ車は、ほとんどバルブクラッシュ(タイベルが切れたときバルブとピストンが衝突する現象)します(例外として、プントとかパンダはしない)。バルブクラッシュ時に「こっつんこ」だったら、曲がったバルブだけ交換すれば大丈夫だけど...「ごっつんこ!!」だったら、フルOHになるかな〜?
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16〜18万円
※費用や交換時期について、みなさんからの情報をお待ちしてま。
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Agitoさん |
オイルキャッチタンクによるハンチング予防策 | 共通 | →こちら← | SWさん |
症状 | 車種 | 原因 | 対策 | 費用 | 報告者 |
シフト不具合
(ギヤポジションインジケーターが点滅した後4速だけ入らなくなる。19,000キロで発病し以後月1回程度発症)
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TSセレ |
ミッションケース内シフトフォーク軸受け部欠損
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対策品のミッションケースに交換してもらいました。
合併症:アクチュエータに負荷がかかり、Seleポンプに亀裂が発生しSeleオイルが滲み出してました。念のためSeleユニット毎交換。
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マスターケア適用で無償ミッションケースは対作品が出ているため、保証期間後でも応じてくれるかも?
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Nobby17さん |
シフトレバー抜け | TS 5MT |
接着剤不足?
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→こちら← | ボンド代 | ユーノス156 |
症状 | 車種 | 原因 | 対策 | 費用 | 報告者 |
リアパラレルリンク取付ボルトの曲がり | 共通 | 外力及び経年劣化 |
→こちら←
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部品代込み5,000円 | おとにゃんさん |
症状 | 車種 | 原因 | 対策 | 費用 | 報告者 |
フロントエンブレム劣化 | 共通 | 紫外線&経年劣化 |
ないね、多分。
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1個4,500円くらい | ユーノス156 |
症状 | 車種 | 原因 | 対策 | 費用 | 報告者 |
ホーンスイッチ不良(ホーン鳴りっぱなし) | 共通 | ウチの場合は金属製ゴミ。他に原因あるかも? |
掃除
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タダ | ユーノス156 |